よくあるご質問

継続手続きは本人しかできませんか?

学生の方・保護者の方どちらでもお手続き可能です。

生協アカウント・組合員アカウントについて

生協アカウント・組合員アカウントの作成についてはこちらをご覧ください。


アカウントの登録状況の確認や登録情報変更の申請はこちらからお願いいたします。

組合員番号を知りたい

組合員番号は学生証の裏に記載されている”6881”から始まる12桁の番号です。

支払い方法・金額がわからない

今年度のミールカードの利用期間は2025年2月末までとなっております。利用期間終了後にお支払い金額よりもご利用金額が少ない場合は「繰越金」が発生いたします。「繰越金」が発生した場合は、次年度支払い金額から「繰越金」を差し引いた金額がお支払い金額となります。
お支払いのご案内は繰越金が確定する3月1日以降にメールでご連絡いたします。
現段階では、2024年度の利用金額が確定しないため、お支払いは必要ございません。

現在のミールカードの利用金額はどこから確認できますか

「maruco」サイトのマイページからご確認いただくことができます。ログイン後、マイページ内の「ミールカード」のアイコンからお進みください。

マイページはこちら

ミールカードはどのくらいの方が継続していますか

毎年95%以上の鳥大生が、翌年もミールカードを継続してご利用いただいています。

ミールカードはいつまで使えますか/次のミールカードはいつから使えますか

2024年度のミールカードは2025年2月28日(金)までご利用いただけます。2025年度のミールカードは3月10日(月)からご利用開始となります。
*3月9日(日)17時までにお支払いが完了されていることが条件です。

今ある残高のみでミールカードを翌年も利用することはできますか

今の残高のみで来年度もミールカードをご利用することはできません。
ミールカードをご利用いただくためには、繰越金とあわせて満額になるようにお支払いいただく必要がございます。

月払いの2回目以降の支払いはどうすれば良いですか

月払いをお申込みの方につきましては、2回目のお支払い以降は、銀行口座からの引落となります。

お申込みに併せまして、下記の手順にて銀行口座のご登録をお願いいたします。

1,下記より、生協アカウントのログインをします。

生協アカウントへのログインはこちらから

2,あなたのサービスより、口座振替・明細を選択します。

3,口座登録申請より、画面の指示に従って口座登録を進めます。

※3の手続きの際に、組合員アカウントへのログイン画面が出る場合があります。ログイン後、3の手続きをお願いいたします。

*銀行口座については、保護者・本人どちらの口座でもお支払い可能です(現在銀行口座指定をされている方は、オンライン口座登録可能な銀行の中からご登録ください。)申込中に表示される金額はプランの年間利用金額です。繰越金がある場合は、その金額から繰越金を差し引いた金額のご請求となります。

来年度から米子キャンパスに通います。どうすれば良いですか

2年次から米子キャンパスに通われる方は、米子キャンパスのプランをお選びください。
鳥取キャンパスのミールカードで繰越金が発生した場合は、米子キャンパスに引き継がれますので、ご安心ください。

2025年春に卒業予定です。どうすればいいですか

今年度鳥取大学をご卒業される方は、別途手続きが必要となります。ご自宅へ卒業される方向けの案内をご送付いたします。そちらをご確認ください。

ミールカード継続申込の画面で、支払い方法を選択した後、画面がすすまない

一部機種で同じ事象が発生しております。WEBブラウザの設定より「JavaScriptを使用できるようにする」という操作をおこなうことで解消できる場合があります(GoogleChromeの場合)

※ブラウザの種類によって設定方法が異なります。

手続についてもう少し詳しく教えてください

1月7日(火)~1月9日(木)に、手続きについてのオンライン説明会を開催いたします。

その場でご質問いただけますので、手続きが不安な方にオススメです。

参加には申し込みが必要ですので、こちらからご予約ください。

Q&Aを見ても解決しませんでした...

お問い合わせメールにて、ご不明点をお知らせください。

担当スタッフよりお返事いたします。

お問い合わせフォームはこちらから送信ください。