さくら 法学部法学科 2026年入学 前期
受験勉強と受験当日の体験

 私は共通テストで思ったような点数が全く取れず、二次試験でかなりの点数を取らなければ合格は厳しい状況でした。共通テストが終わったすぐあとはかなり落ち込みましたが、二次試験で取り返せばいいんだと切り替え、毎日先生に英作文の添削を頼んだり赤本を解いたりしました。

 二次試験当日は、岡大生で一人暮らしの姉の家に前日から泊まらせてもらい、当日も会場まで姉についてきてもらいました。そのおかげで入試本番はあまり不安はなく、とてもリラックスして受けることができました。

 この体験から私が大事だと感じたのは最後まで諦めずに勉強することと、試験本番は焦らずにリラックスして受けることです。受験勉強は大変なことやつらいこともたくさんあると思いますが、大学生になったら楽しいこともたくさんできるのでそれをモチベーションに頑張ってください。