岡山大学生協 サポーターズコミュニティ

2026/09/14 11:33:27 papa さん

岡大生の皆さんなら、もう一度部屋を選ぶならどこに住みますか?

工学部志望で一人暮らし予定です。家賃+共益費5万円以内、津島キャンパスまで自転車10分以内で探しています。実際に岡大生に人気のエリアや、住んでみて便利だった地域、逆に避けた方がいい場所はありますか?

2026年09月18日 スースー

papa様

ご質問ありがとうございます。
農学部2回生のスースーと申します!

工学部志望であることを踏まえると、個人的には津島キャンパスの北側エリアがおすすめです!
北側は工学部にも比較的近く、岡大生にも人気のエリアという印象があります。

また、営業時間の長いマスカットカフェテリアや図書館も近いため、普段の授業だけでなく、特にテスト期間などにも便利だと思います。テスト期間は大学に行く機会も増えるので、大学から近いと移動の負担が少なくて便利です!

一方で、南側エリアは岡山駅に近く、西側エリアは家賃が比較的抑えめという特徴があります。

一人暮らしだと、大学の食堂で昼食や夕食を済ませることも多いと思うので、食堂を利用しやすい距離かどうかも、お部屋選びのポイントの一つになるかと思います🍚

岡大生向けに紹介されている物件で、特に避けた方がいいエリアについては、私自身は聞いたことがありません。
ただ、同じエリアでも物件によっては道路や周辺の音が気になる場合もあるので、可能であれば実際に内見して、周辺環境も確認されることをおすすめします!

少しでもお部屋探しの参考になれば幸いです😊

2026年09月22日 papa さん

ありがとうございます。参考になりました。
タイミング見て探索しようと思います。