れみ 人間科学部 人間科学科 2021年度(総合選抜型Ⅱ)
一人暮らしを始めるときにやってよかったこと!!!

◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

住む部屋を早めに探して下見をし、決めることができていたおかげで家具や家電を買う際に部屋にあったサイズの商品を選ぶことができました。住む部屋を下見する際には、あらかじめカーテンレールの長さや洗濯機がおけるスペースなど、その部屋に決める可能性が無くてもそれぞれの長さや広さを図っておくことは重要なことだと思います。

私は直接店に行って家具や家電を購入し、新居に送ってもらうよう手続きをしましたが、春は入学時期で店も混雑しているため、新居に送るように手続きをするのであればなおさら早めに家具・家電を決めておくとよいと思います。

また、一人暮らしするにあたって、必要最低限ではあるが調理道具をそろえておいたため、便利で良かったと思っています。

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

まずは、一通りの家具や家電をそろえておいたことが良かったと思います。特に調理道具については、大学生活、特に一人暮らしをする予定の方は、必要最低限そろえておくとあとから買う必要がなくてよいかと思います。また、料理をしたことがない方は、本格的に大学生活を送り始める前に少しでもよいので料理に挑戦してみるとどのくらい時間がかかるのかなど把握することができるのでお勧めです!私は全く料理をしないまま一人暮らしを始めたので、はじめの方はかなり時間がかかり、大変でした。そのため、少しでも慣れておくことは重要だと思います。

勉強面では、英語は必須科目であるということを知っていたので、合格後も英単語を覚えるなど、大学生活に向けて少しでも勉強するよう心掛けました。このように、自分が進学する大学や学部について知っておくことは、あとからも役立つように思います。

 

◆新入生サポートセンターを利用してよかったと思うこと

実際に大学生がどのような暮らしをしているのかなど、スタッフさんの経験をお聞きして大学生活をイメージすることができたり、パソコンなど大学生活に必要なものをあらかじめ聞いたりすることができたところが良かったと思います。私は、自分が大学生活を送っている様子をイメージすることができていなかったため不安も大きかったのですが、ここで実際に大学生スタッフさんの経験を聞いたり実態を知れたりしたことによって、自分の大学生活をイメージできるようになり不安もかなり解消された。

また、島根県で生活するにあたってどのようなことに気を付ければよいのかなど大学内のことだけではなく、普段の日常生活についても実際の声を聞くことができたことはとても役立ちました。

自分が不安に思っていたことや聞きたかったことを大学生スタッフさんに直接聞ける環境なので、事前にどのような準備や手続きをすればよいかわかり新入生サポートセンターの利用後も、焦らずに落ち着いて行動することができました。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

大学生活を送るにあたって、パソコンは準備しておいてよかったと思います。私自身パソコンをあまり触ったことがなかったため、パソコンについては何も知りませんでした。Surfaceではパソコンとして使うことはもちろん、キーボードを取り外してタブレットとして使うことができます。そのため、講義中に直接画面上の資料に書き込むことができ、とても便利だと思っています。

また、サポートセンターでパソコンを準備した方に向けてパソコンの操作方法に関する講座等も開講されており、パソコンをほとんど触ったことがない方でも安心してパソコンに慣れることができるのも良い点だと思います。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

自分の近くに島根大学を志望している人がおらず、早期合格した者の友達ができるかどうかとても不安でした。しかし、サポートセンターを利用した際に、新入生同士で交流できるイベントがあると早めに知ることができたため、ここで友達をつくることができるとわかりました。友達づくりに関して多少不安は残ったものの、毎日不安に思うことはなくなりました。そして、そのイベントに参加したことによって、入学前から友達をつくることができました。このことによって、大学生活に向けて準備するにあたって気になったことや、わからなかったことを友達と共有するなど友達ができるかどうかの不安については解消することができました。

 

◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

早くから、試験に向けてたくさん準備してきたと思いますが、それが早期での合格に繋がります。早期合格後は周囲に知り合いがおらず、不安なことも多く出てくると思います。特に、大学生になって初めて一人暮らしを始める方は大学内のことだけでなく、一人暮らしをするにあたって自炊をいった家事についても不安を持たれる方が多いかと思います。しかし、早期合格をしたからこそ通常より早く大学生活に向けての準備をすることができます。早いうちから家具・家電をそろえるなど、その時間を有効活用し、少しでも不安を解消できるよう行動していきましょう!

また、大学生活のイメージがわかない方は、サポートセンターを利用することによって、大学生活の実態についても知ることができます。少しでも不安に思うことがあれば、サポートセンターを利用するなどして、充実した大学生活の準備をしましょう!

この先輩が利用した入学準備