たぐっちゃん 教育学部 学校教育Ⅰ類 2021年度(総合型選抜Ⅱ)
様々な経験ができる大学生活!!!

◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

家電の準備は早めに行うがいいと思います。配達や設置の関係で電気屋さんの予約が希望日にとれなくなってしまうことがあるため、住居の入居日が決まると早めに電気屋さんに行くことをお勧めします。また、家電や家具は特に一人ではなかなか組み立てることや設置することが難しいので、家族の助けが必要な場合があります。なので、どのような家具が必要で、レイアウトはどの様にしたいのかあらかじめしっかりとイメージをして、時には寸法を測っておくと入居するときに便利でした。引っ越してすぐは一人で過ごす時間が多いと思います。なので、お家で出来る楽しめるグッズ(私はライブDVDをみるためのテレビとDVDレコーダー)を持ってくることをお勧めします!

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

地元の友達と沢山遊ぶことがとても大切だと思います。これは、私が新入学前に新入生サポートセンターを利用してスタッフの方に教えて頂いたことですが、とても大切なことだと感じました。実際に大学生になるとはじめての環境で友達作りもしなければならず、心細くなることがありました。その時に春休みに友達と過ごした思い出を思い返して乗り超えました。春休みの期間には、高校の時の友達だけではなく、高校時代にはあまり会えなかった中学校時代の友達とも声を掛けて遊びました。また、一人暮らしをされる方は、お家の料理をしっかりと味わって食べることも大切だなと感じています。毎日食べていた当たり前のご飯が、滅多に食べられなくなってしまうので、ぜひ今のうちに味わっておいてください。

 

◆新入生サポートセンターを利用してよかったと思うこと

新生活の準備が比較的スムーズに行うことが出来てよかったです。何から始めたらよいのかなど初めてのことばかりで不安でしたが、準備することを先輩方に直接聞くことができてとても良かったです。また、新入生サポートセンターの中には、同じ学部の先輩もいるので、大学に入学するとどのような授業を受けるのか、実際に大学生の生活はどの様な感じなのかを実体験をもとに話してもらえます。その点で、新入生サポートセンターを利用することで大学生活のイメージを膨らませやすくなりました。私自身は大学生という新しい生活にとても不安を感じていましたが、利用してみて「こんなことをするんだ」や「楽しそうだな」というワクワク感を得られました。

どんな些細な質問にもしっかりと向き合って話してくださり、とても心強かったことを今でも覚えています。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

パソコンです。私は、5月くらいに突然パソコンが立ち上がらなくなりました。ひとり暮らしで頼れる人もいないためとても不安になりましたが、生協ショップ内のサポートデスクで対応していて頂いてとても助かりました。早急に対応していただき、修理の時には代替機を貸してもらいました。授業にもパソコンが必要であるため生協で購入してよかったなと思いました。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

私は、早期合格といっても共通テスト後の2月中旬ごろに合格発表だったので、特にはなかったです。強いて言えば、早かったからこそ新生活に対して考える時間が多かったので実家から初めて離れて暮らす一人暮らしや知らない土地と環境で知り合いも少ない中で始まる大学生活への不安がどんどん募っていったかなと思います。このような不安を抱えていましたが、新入生サポートセンターを利用し、先輩と話す機会を得られてことにより、具体的に想像出来たり、悩みの種を相談することが出来たので、そのような機会を得られたことによって解消しました。


◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

合格おめでとうございます!ここまでよく頑張りました!大学生はこれまでの学校生活とはまた違った沢山の経験ができると思います。楽しみなこと・ワクワクしていることもあると思いますが、不安や心配に感じていることも沢山あると思います。誰しもが持っていることなので落ち込むことはありません。不安なことはぜひ、先輩に聞いてみてください。きっと、先輩方は答えてくれます。そして心配事を払拭してキャンパスライフの素敵なスタートをきってください。そして、早期合格した今だからこそできることを沢山楽しんでください!!皆さんと大学で会える日を楽しみにしています!

この先輩が利用した入学準備