たいち 総合理工学部 機械電気電子工学科 2021年度(へるん入試)
入学前に一人暮らしをするイメージをつけよう!!!

◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

大学生活が始まるまでに準備しておいて良かったと思うものは三つあります。

一つ目は衣類乾燥除湿器です。雨の日や梅雨の季節に洗濯物を室内で乾かすときに衣類乾燥除湿器を使用すると短時間で乾かすことが出来ます。また室内の除湿もできるので毎日使用しています。

二つ目は自転車です。私の自転車以外の移動手段は徒歩か公共交通機関を使用することしかできないので自転車がとても便利に感じました。特に徒歩で移動するよりも圧倒的に自転車が速いので時間短縮ができその分他のことに時間を費やすことができました。

三つ目は炊飯器です。大学の食堂は平日と土曜日の昼間しか使用できないのでその他の食事は大学以外で取らないといけないのですが、炊飯器があればかなり食費を抑えることができると思いました。

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

大学生活が始まるまでにやっておいた良かったことは英語、物理、数学の勉強です。この三教科は私自身得意ではなかったことと大学で必ず必要な教科のためそれぞれ問題集を購入し基礎力を身に付けていきました。特に微分積分はほとんどの理系科目で使用するので復習して良かったと思いました。生活面では生活習慣を見直し一人暮らしを意識しながら過ごしました。家事など今までは親にほとんどやってもらっていましたが自分一人ですべてこなせるように家事を手伝いました。料理もたまに手伝い自炊できるように練習しました。また、高校卒業してからは体を動かす機会が激減したので、なるべく座っている時間を短くするなど少し工夫しながら生活しました。

 

◆新生活サポートセンターを利用してよかったと思うこと

私は12月に新生活サポートセンターを利用しました。利用して良かったと思う点はまず家の契約から大学で必要なものを購入することまでのすべてを一日で終えることが出来た事です。

次に良かったのは対面だったので質問もしやすくスタッフの方が分かりやすく教えてくださるのでとても理解しやすかったことです。事前に送付される資料だけでは分からないことがたくさんありましたがサポートセンターを利用することですべて理解することができました。また物件を見に行く際にスタッフの方といろんなことをお話して大学生活の不安を解消すことができたことも良かったと思いました。新生活サポートセンターを利用して学生スタッフの方に憧れたことで、自分もスタッフとして新入生をサポ―トしたいという目標も持つことが出来たので良かったと思いました。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

私はミールプランを利用しています。たまにショップでもミールプランを利用して弁当やおむすびを買って食べたりしています。ミールプランは一日の上限額以内であれば何回でも利用できるのでとても便利です。食堂では週に一度メニューが入れ替わるので毎日利用しても味に飽きることはありません。またバランスの良い食事ができます。休日は食堂が使えない日があるので自炊をしていますが、自炊をすると栄養バランスが悪く、作る時間も必要なためかなり大変です。このようにミールプランは食事面だけでなく料理を作る時間を必要としないので他のことに時間を費やすことができます。本当にミールプランを利用して良かったと思いました。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

一番不安に思ったことは大学の勉強についていけるかどうかでした。私の場合高校が工業科で普通科の高校の人よりも学んでいないことがたくさんあったので余計に不安になりました。またへるん入試では共通テストも必要なく面接と基礎的な物理の問題などだけだったのでそれに特化した勉強しかしておらず、一般入試で島根大学を受験していた間違えなく落ちていたと思います。しかし入学すればすべての人が同じ立場で勉強していくことになるので気持ちを切り替え、合格してからは自分が不得意な教科の勉強をしました。また、入学してからはなるべく友達をつくれるように積極的にコミュニケーションをとっていきました。友達を作れば、勉強や生活面で助けあうことができるのでコミュニケーションはとても必要だと思いました。

 

◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

大学に入学するまではさまざまな不安や悩みがあると思います。そんな時こそ入学前までに一度は新生活サポートセンターを利用してみてください。新生活サポートセンターには過去にみなさんと同じような不安や悩みを抱えていた先輩方がサポートスタッフとして活動しています。だから、遠慮なく悩み事や今抱えている不安など話してみてください。また、入学してからも何かあれば気軽に新生活サポートセンターを利用してみてください。これから島大で充実した大学生活を送れるよう願っています。私もみなさんを全力でサポートします!

この先輩が利用した入学準備