◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

私は寮に住んでいます。寮にはもともと机とベットが置いてあったのと、いとこが大学生の時に使っていた家具をくれたので、私は家具や電化製品の事前準備はほとんどすることがありませんでした。引っ越しをする前の事前準備として、あらかじめ部屋の幅や家具の大きさを調べたり、家具の配置を大まかに決めておくと部屋を作るときにスムーズに作業ができます。収納ケースは引っ越しの期間に買おうとすると売り切れや、品数が少なくなっていることがあるので部屋に絶対置きたい家具などは早めに買っておくといいです!

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

やっておいてよかったことは大学からもらったパンフレットを読んで、島根で生活するうえで必要なものを準備したり島根がどんなところなのかとか、大学の周りにあるお店を調べたりして島根での生活についてある程度の知識を付けておいたことです。また、一人暮らしが始まる前に親に銀行の使い方とか書類の書き方など、金銭面のことを学んでおくことも必要だと思います!

 他の人より早く合格したので、高校に行かなくてもいい時間があったり、準備をそこまで急いでしなくてもよかったので、その間に親とたくさんでかけたり、地元の友達とたくさん遊んで過ごしました。また、大学からでた課題だけでなく、高校の知識を忘れないように勉強しました。

 

◆新入生サポートセンターを利用してよかったと思うこと

サポートセンターのパソコン・周辺機器をそろえて買うことができる点がよかったです。大学ではどんなパソコンを使えばいいのか、何が必要になるのか、特に電子機器は詳しくなかったのでとても助かりました。また、パソコンの初期設定であったり、大学のWi-Fi接続など自分でするには難しいことを一緒にしてくれる機会が設けられていたのがよかったです。また、生協で買ったパソコンならいつでも困ったときに相談することができるので、安心してパソコンを使うことができるのがいい点だと思いました。そして、商品の受け渡しの時に、その商品についての説明をしてくださったので、これはどんな時につかうのかなどの疑問が解消されました。サポートセンターで取り扱っているものは相談ができるので、何を使うにも、何をするにも安心出来るのが一番いい点だと思いました。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

 私はミールプランを活用しています。私は普段自炊をしないので、平日の昼、夜は基本食堂を利用しています。学生証があればすぐに食堂でご飯を食べられるし、自炊をしに家に帰ったり、ご飯を作る時間も省けられるので毎日利用しています。特に2,3コマ続きの時はとてもありがたいです。またミールプランを利用することで普段食費を気にすることもなく、栄養のあるものを食べられるのでとても助かっています。また、友達と食堂に行って一緒にご飯を食べたりするので、家で一人でご飯を食べるときよりも、よりおいしく感じられます。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

私は早期合格だったので、みんなが受験勉強をしている間遊んでしまっていました。ですが、このままだと入学したときにみんなから遅れをとってしまうのではないか、不安になっていました。勉強面での不安は解消しにくいですが、自分の得意科目の勉強を続けるだけで少しは不安も解消されるはずです!また、友達を作れるかなとか、知り合いがいなくて誰に何を聞こうか悩んだり、大学生活に不安になっていました。ですが、学で行われている新入生を対象としたイベントがあることを知り、参加しました。そこでは、友達ができたり先輩に知り合いができることもありました。緊張するかもしれないですが、イベントに積極的に参加するといいと思います!

 

◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

入学までに時間があるのでその間に早期入学者の人とのつながりを作ったり、大学で行っているイベントに参加して、いろいろな新入生の子と友達になったり、先輩とのつながりをもつといいと思います!大学入学したての時は不安なこととか分からないことがたくさんあるので、知り合いがたくさんいると相談できます!

入学準備をゆっくりするのもいいですし、入学までに地元の友達や家族とたくさん時間を過ごしておくといいと思います!でも高校の内容を忘れない程度の勉強はしておいた方がいいと思います!高校の時よりも授業が長いので、それに耐えれるようにしておきましょう!

この先輩が利用した入学準備