梅木拓実 生物資源科学部 農林生産学科 2021年度(へるん入試)
入学前に頑張ったこと!!!

◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

私は寮生なのですが、床がフローリングなのでカーペットなどを買っていてよかったと思っています。また、備え付けの椅子や机が自分の背が合わない方もいるかもしれないので、いす用の背もたれのクッションを買っておくとよいです。そのほか冷蔵庫や洗濯機など十分に考える時間があるので家電はしっかりと考えたうえで購入したほうがいいです。また、一人暮らしが始まると身の回りのことすべてを自分でやらなければいけないので、今のうちに洗濯や少しでも良いので自炊ができるように心がけましょう。

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

大学生は授業などが高校と違うので、一人で朝早く起きられない人は今のうちに練習をするのがおすすめです。また、車の免許についてですが、34回生は研究やインターンなどで忙しくなるため、12回生のできるだけ早めにとったほうが良いと思います。そして、私服は今のうちに買っておかないと大学生活が始まったらなかなか時間が取れないと思うので今のうちに私服を最低限でもいいから買っておくと便利だと思います。

 

◆新入生サポートセンターを利用してなくて不便だったことや利用したら便利だと思うことについて

私は、新入生サポートセンターを利用しておらず、大学入学前に必要なことなどは全部親が勝手に決めていたので不安でした。また、共済などの身の回りの保険なども全く分からなかったので自分が万が一ケガしたときに、保険が適用するのか、給付金が下りるのかわからないことが多く、大学合格から入学するまでずっと不安でした。

もし、私が新入生サポートセンターを利用していたら部屋を決めることや、家具家電、食事やサークルなど大学生活において有意義に生活できることを提案してくれるのでとても助かったのだろうと思います。また、大学生で行われる講座などの説明もしてくれるので、大学でいろいろなことにチャレンジしたいと思った人が好きなように自分の高みを目指せるきっかけを生み出してくれるのも良い点だと思います。


◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

私はミールプランを活用しています。ミールプランの良いところは食事のバランスを考えながら、自分の好きな時間に食事をすることができるところです。また、レシートには栄養の成分表や赤・黄・緑の三つがどれだけ食事の中に含まれているか記載されているので、自分の健康を気遣う人などには便利です。そして、第1食堂のソーニョだけでなく、第2食堂の二コラや、ViViCaやアセットなどでもミールプランを使うことができ、自分がその日食べたいものをセレクトすることができます。大学生は一番気が抜ける時期でもありますが、その4年間を健康に過ごすことができるようにミールプランを活用することが必要だと思います。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

私が一番不安だったことは、大学で友達ができるかということでした。私は島根県出身ではないので自分の知っている友達もいなければ、同郷からきている人がいるかどうかもわからない状態でした。でも、入学したらいろいろなサークルや生協の学生委員会など多くの学部学科が違う人と交流する機会があり、今は有意義に大学生活を送れています。また、私はやっていませんが、学びと体験出発講座や英語コミュニケーション講座など一回生で多くの経験を得ることができ、学部学科を問わない友達もできる講座などがあるのでそれに積極的に参加することにより大学で友達ができるか不安な人は解消できると思います。

 

◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

皆さんはへるん入試で合格して何をすればいいか戸惑うと思います。また、一般入試の人たちと入試の内容が違うので授業についていけるか不安になると思います。でも心配しなくて大丈夫です。大学生に入学する前に不安なのは我々も同じだったので何も怖がる必要はありません。ただ、大学や新入生サポートセンターなどから来たものなどはしっかりと理解する必要があります。大学などから送られてくる物を読めば大体大学生活を楽しく過ごせるので、不安になることはないと思います。来年の新入生を私たちは心待ちにしていますので堂々と大学生活を満喫してください!

この先輩が利用した入学準備