やのちゃん 法文学部 法経学科 2021年度(へるん入試)
自分のやりたいことをしっかりやろう!!

◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

お部屋・家具家電の準備も含めて早く合格したら周りの人よりも早く動けるため、できるだけ早く探し始めた方が良いです。そして、実際にお部屋を下見する時にはじっくりと検討することが大切です。どの家具が置きたいなどのイメージをもって見に行くとよりいいと思います。内装外装はもちろん、扉の開く方向や電灯の数、コンロの数まで考えた方がいいです。できれば明るい時間と暗い時間に両方訪れ、周辺の騒がしさや暗さも確認したらいいと思います。また、冷蔵庫の中身や調味料、洗剤などの日用品は引っ越しの荷物が少なくなるので、現地で調達するほうが良いです。これらのことは早く合格が決まり、考える時間が多くあるからこその特権だと思います。

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

大学生になってから何がしたいのか、何を重視したいのかを自分の中でしっかり考えました。大学では自分で選べることがたくさんあり、自由が増えます。だからこそ自分で時間やお金を管理しなければなりません。その時に、自分は何がしたいのかが明白になっていると色々な決断がスムーズにできると思います。私はバイトをたくさんしたいなと思っていたので部活に入ることはやめました。もちろん、両立している人もいるので必ず片方を選ぶ必要はないでしょう。また、実際に大学に入ってみて新しくしたいことができるのもとてもいいことだと思います。そのようなことも踏まえたうえで、春の間に一度大学生になってからのことをじっくり考えられてよかったなと思っています。

 

◆新生活サポートセンターを利用してよかったと思うこと

カタログで商品を見たり、店で商品の性能を聞くだけよりも、新生活サポートセンターのスタッフの方の大学生活のリアルな話を聞くことができ、商品を選ぶ際にとても参考になりました。ミールプランに加入したり、パソコンや電子辞書などお勧めされたものを購入したおかげでとても便利で充実しています。

また、新生活サポートセンターのスタッフの方と関わることができたことで、大学生への憧れや期待感が高まりました。実際の大学生活のお話を聞くことで大学生活がより具体的に想像することができたため、大学生になったらこのサークルに入りたい、この活動がしてみたい、こんな大学生になりたいなどのイメージが膨らみ、自分の理想の大学生活像ができ、楽しみになりました。また、一人暮らしや授業などに関する様々な疑問を解決してくださったり、不安を聞いて自分の時にどう解決したかなどのお話をしてくださったおかげで不安が解消されました。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

私はパソコンをサポートセンターで準備してよかったと思っています。一番良かったと思う点はサポートデスクに相談できるところです。私は機械に弱く、操作方法が分からないことやフリーズした時に対処できないことが多くあります。その際にサポートデスクに持って行き相談するとスタッフの方が解決してくれます。私は入学してからすでに3回もお世話になりました。サポートデスクは受付時間が平日9時~18時だから授業の合間にすぐに相談することができるので便利だなと感じています。

 また、電子辞書もサポートセンターで準備してよかったです。私は高校の頃電子辞書を持っていなかったため大学で初めて購入しました。どのようなスペックが大学の授業に必要か分からなかったためサポートセンターでお勧めされたものを購入しました。サポートセンターで購入するともともとは搭載されていない言語の辞書でも、初修外国語が決まった後その言語の辞書がダウンロードできました。初修外国語の授業で電子辞書が使えるのはとても助かっています。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

他の人より早く合格したからこそ周りがまだ入学準備を始めておらず、相談する人がいなくて不安に思いました。その時にサポートセンターを利用し、入学準備の相談をすることができ、不安を解決してもらうことができました。また、学力を問う試験を課さずに合格が決まり前期や後期で入学する人との学力の差がとても不安でした。そのため、利用はしなくても共通テストを受験することを選び、塾にも通い続けました。このように勉強をし続けることで学力の差への不安を解消しました。そして、まだ周りは受験が終わっていなかったことでピリピリした雰囲気だったので、自分が勉強を続けることは周りの雰囲気を壊さないことや友人間の人間関係を保つことにも役立ちました。


◆早期合格をする新生活の皆さんにメッセージ・アドバイス!

合格おめでとうございます。みなさんはどんな思いで島根大学を受験しましたか?合格が決まりホッとしている人、春から始まる大学生活に向けてワクワクしている人もいれば、一人暮らしや新たに始まる島根での生活が不安な人などそれぞれいると思います。もしかしたらこの選択であっているのかなと不安に思っている人もいるかもしれません。

新生活サポートセンターでは多くの大学生スタッフが待っています。いろいろな不安や葛藤を乗り越えてきた大学生スタッフがみなさんの不安が解消できるように寄り添います大学生スタッフから島根大学ってこんなに楽しいんだよというお話をたくさん聞いて大学への期待を倍増させましょう。それぞれの不安や期待を胸に新生活サポートセンターでスタッフとともに新生活の準備をスタートさせましょう!

この先輩が利用した入学準備