◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

大学生活が始まる前に事前準備しておいてよかったことは、物件を早めに決めることです。私は合格してすぐに新生活サポートセンターを利用して物件を決めました。決めた時に、部屋の広さや、自分自身で準備が必要な家電と不必要な家電などを知ることができ、入学前準備がスムーズにいきました。また、早期合格で早めに物件を決めたことで入学までの時間がたくさんできたのでゆっくり家具や家電、そのほか生活に必要なものを選び準備することが出来ました。どんな部屋にしようか考えながら準備するのが楽しく、大学生活が楽しみになりました。早めに物件を決めることで、準備に時間がかけられるのでよかったです。

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について

新生活サポートセンターを利用したり、入学前セミナーやなごみーてぃんぐに参加しておいてよかったなと思います。そこで先輩と関わって、自分が疑問に思っていることや不安に感じていることをお話して、楽しい大学生活をイメージすることが出来ました。

合格してからの過ごし方は、大学生活の準備をしたり、友達と遊んだりしていました。大学生活の準備をしていく中で家族との会話が増えて嬉しかったですが、一人暮らしが始まることを実感していき不安になりました。その時には、友達とその不安を共有しあっていました。家族や友達と過ごす時間を大事にしていた気がします。勉強に関しては、大学からの課題以外はしていなかったので、もう少し勉強しておけばよかったと後悔しています。

 

◆新生活サポートセンターを利用してよかったと思うこと

新生活サポートセンターを利用してよかったなと思うことは3つあります。

 1つ目は、入学準備に必要なものを知ることが出来たことです。利用する前は何が必要か全く知りませんでしたが、利用することで物件を決めることが出来たり、自分の学科に必要な勉強道具を知ることが出来きたりして、事前準備がはかどりました。

2つ目は、大学生活について知ることが出来たことです。私は今、ミールプランを利用していたり、学びと体験出発講座を受講したりしていますが、このことは新生活サポートセンターを利用して知りました。また、この時に先輩の体験談や話を聞いてミールプランを利用したり、学びと体験出発講座を受講したりすることを決めれるのが良かったと思います。

  3つ目は、大学生の先輩から話を聞くことが出来たことです。大学生の先輩が対応してくださるので、大人の方よりも距離が近く話しやすかったのでいろんな話をしたり、先輩の体験談を聞いたりすることが出来て、大学生活への不安が減って、期待が大きくなりました。     

利用することで、楽しい大学生活をイメージすることが出来たので利用してよかったと感じています。

 

◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

準備してよかったものはミールプランです。入学前は自炊をして、いろいろなものを作ろうと意気込んでいてミールプランを購入しようか迷っていましたが、大学生活が始まると授業や課題などで時間がなかったり、疲れていたりして思っていたより自炊することが出来ていないので、ミールプランを購入してよかったなと思います。今、私は、平日は毎日ミールプランを利用しています。お昼ご飯や晩ご飯は食堂で食べたり、3コマに授業があるときは食堂が混んでいるのでショップのお弁当やアセットのパンなどを購入したりしています。お金のことを気にせず、毎日おいしい食事ができ、元気に過ごせています。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で、周りの人と違っていたらどうしようと不安に思いました。ですが、新生活サポートセンターを利用することで、準備すればいいものが分かり、パソコンや電子辞書などの電子機器は提案してもらったものを購入することで、大学生活が始まっても使い方を教えてもらえるということへの安心感があって不安を解消できました。また、何が必要か悩んだときは先輩に聞き解消していました。準備をしていく中で気持ち的な不安が大きくなっていったので、その時は高校の先生に話を聞いて大学生活について考えていました。

 

◆早期合格をする新生活の皆さんにメッセージ・アドバイス!

大学生になったら自分から積極的に行動したり、自分がしたいと思ったことには積極的に挑戦するべきです。挑戦する中で分からないことや不安なことがあれば先輩や友達を頼れば、いろいろなことを知れると思います。また、入学までにしておいたほうがいいことは、勉強することと家族や友達と過ごすことです。私は合格してから勉強する習慣がなくなり大学生になってから後悔しました。でも、家族や友達と過ごす時間も大事だと思います。時間の使い方を意識して過ごすといいと思います。

大学生活を想像して、大学生になったらやりたいことのリストを作って、楽しい大学生活を送りましょう!

 

この先輩が利用した入学準備