◆住まいのことに関して、大学生活が始まるまでに事前準備しておいてよかったこと

早めに物件探しをすることです。いい物件はすぐに埋まってしまいます4年間暮らすことになるので納得したお部屋が見つけられるよう、早めに取り掛かることをお勧めします。また、島根に来て下見や相談をすることは土地勘をつかんだり、島根の気候を知ることに繋がるのでおすすめです。

 事前準備しておいてよかったことではなく、「しておきたかったこと」になるのですがネット環境を早めに整えておけばよかったと思っています。このように思った理由として、初回の授業からオンラインで行われたり、オンラインで課題提出が求められる授業が多かったことが挙げられます。3月や4月は繁忙期となりインターネットの開通工事や契約手続きにとても時間がかかってしまうことがあるため、早めに準備することをお勧めします!

 

◆大学生活が始まるまでにやっておいてよかったことと、過ごし方について 

私はとにかく友達ができるか不安でした。ですが、生協主催のなごみーてぃんぐに参加することで、入学前に友達を作ることができ、授業が始まってからもなごみーてぃんぐで話した友達とすぐ仲良くなれました!

オンライン開催で話せるか不安だったのですが、優しくて面白い先輩方のサポートもあり終始楽しかったです。

 勉強面では、TOEICの勉強をしていました。受験では使わないようなビジネス向けの単語がよく出題されるので、TOEIC用の参考書などを用意し、文法などよりも単語の勉強をしていました。他にも、高校とは違った専門的な授業が始まるのに備えて新書を読むようにしていました。

 また、地元の友達と遊び納めもしました。みんな進学先がバラバラになると、会える機会が少なくなるので、最後はしっかり遊んでおきましょう!!!

 

◆新入生サポートセンターを利用してよかったと思うこと

何より、新入生サポートセンターではお部屋探しでお世話になりました。不動産会社の大人ではなく在籍中の先輩からお話が聞けるので、ただ住むための部屋を決めるのでなく、充実した大学生活にするためのお部屋探しができたと思います。お部屋に関することだけでなく、授業の雰囲気や近所の様子なども聞くことができます。

 お部屋探しのほかにも、PCやプリンターなどの用品もサポートセンターで購入することができます。PCを使い慣れていなくても初期設定の説明が聞けたり、学校が始まってからも生協で購入したものであれば故障した際に手厚いサポートが受けられたり、とても助かります。私の友人は、充電ができなくなるトラブルがあったらしいのですが、生協のサポートデスクで対応してもらえ、修理中もPCの貸し出しをしてもらえたので問題なく授業が受けられたと話していました。


◆サポートセンターで準備してよかったものと、その準備したものを大学生活でどのように活用しているかについて

PCとプリンターです!PCに関しては在学中手厚いサポートが受けられるからです。

 プリンターに関して、当初私は授業のオンライン化が進んでいると聞いたので必要ないと思っていたのですが、PCとセットで購入ができるということで購入しました。いざ授業が始まってみると確かに、授業や課題はオンライン上でのやり取りが多かったです。しかし課題を解くための資料やテスト勉強をする際にはプリントアウトする必要があることが多かったです。逆に、紙媒体をPCにスキャンする際にも使うことができるので準備しておくべきだと思います。

 

◆早期合格をしたからこそ事前準備をしていく中で不安に思ったことや悩んだことについてと、その不安をどのようにして解消していったかについて

一般入試に比べて受験する試験が少ない推薦入試で合格したため学力に不安があり、授業についていけるか不安に思っていました。しかし、大学での学びは高校までで習うような5科目とは違い、みんな初めて学ぶことばかりなので学力差などは感じません。毎回、授業を聞き復習をしていれば定期テストも特別心配する必要はないと思います。

 私自身は、入学前の春休みに自分が勉強したい分野の新書などを読んでいました。自身の興味のある物から読むと、授業に向けてのモチベーションが上がりましたし、予習になり授業も理解しやすくなるのでお勧めです!

 

◆早期合格をする新入生の皆さんにメッセージ・アドバイス!

合格おめでとうございます!たくさん不安なことや辛いことを経験し乗り越えてきたと思います。大学生活はもちろん楽しいです!ですが、より楽しむためには入学前にしっかり準備を整えておくことが大切だと思います!特に早期合格者の皆さんには、早めに取り掛かれるからこそ、引っ越しや手続きの繁忙期になる前に準備して欲しいです!

 そして、大学生活が始まってからは新しいこと、気になること、たくさんのことに失敗を恐れることなくチャレンジして欲しいと思います。春から島根大学で会えることを楽しみにしています!!


この先輩が利用した入学準備