いぶ 総合理工学部 物質化学科 2018年度入学(推薦Ⅰ)
まなたび講座をきっかけに挑戦できるようになりました!

◆講座を受講しようと思ったきっかけ

自分自身を変えたいと思ったからです。高校生までの私は、自分の意見に自信がなかったため、主張できずに人の話を聞いていることが多かったり、周りの目を気にして積極的に行動したりすることができませんでした。そんな自分が嫌だったので変えたいと思い、受講することにしました。

 

◆まなたび講座で楽しかった活動

社会人さんにインタビューをして記事作成を班で行いました。記事作成では、インタビューでお聞きした内容を基に作成を進めていったのですが、見る人に何を伝えたい記事なのか、どのようなデザインにしたら見てもらえるのか、色はどうするのがいいのかなど、たくさん考えることがありました。初めての記事作成は難しく、なかなか意見が思いつかなかったり、考えを上手にまとめられなかったりした時もありましたが、自分の考えを伝え、班員に賛同をしてもらえた時は嬉しかったです。班員のそれぞれが個人目標の達成を目指して講座に望んでいましたが、みんなで意見を出し合って、協力しながら一つのものを完成させることができて楽しかったです。

 

◆まなたび講座を受講して成長できたこと

成長ができたと感じていることは、挑戦をすることができるようになったことです。受講するまでは、自分の中でなりたい理想像やしたいことはあったのですが、勇気が出ずに行動に移すことができないことが多かったです。でも、この講座を通して、スタッフさんのサポートや周りの人の頑張っている姿を見て、小さなことからですが、挑戦することができるようになり、一歩踏み出す勇気も持つことが出来ました。そして、挑戦をする中で、自分の考えをまとめて意見が言えるようになったり、目標達成するために考えていったりする中で、自分と向き合うことで性格やタイプを知り、自分なりの主張の仕方を知ることができました。

成長したいと思うことはまだまだ沢山ありますが、成長をするために挑戦をするということが出来るようになったのは、この講座で周りの仲間やスタッフさんのサポートや存在があったからこそだと思います。

 

 

◆まなたび講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

私はこの講座を受けたことをきっかけに挑戦ができるようになり、自分を成長させることが出来ています。悩んでいる皆さんは、それぞれに理由があると思いますが、大学1年生で様々な経験をしていることで、その後の大学生活の過ごし方が変わってきて、身につけられる能力も異なってくると思います。ぜひ一歩踏み出して挑戦をしてみてください。

この先輩が利用した入学準備