かーし 法文学部 法経学科 2017年度入学(前期日程)
企業プロモーションで得た達成感

◆講座を受講しようと思ったきっかけ

僕は大学生活がスタートするにあたって、何かに挑戦したいと思っていました。例えば、アルバイトやサークル活動は大学生活を思い浮かべた時に真っ先に出てきます。ただ、それだけでは物足りないんじゃないかとも思っていました。そこで先輩に勧められたこともあって、入学準備の際に案内されたこの講座を受けてみようと思いました。

 

◆まなたび講座で楽しかった活動

特に印象に残っているのは、地域の企業と協力してその企業のプロモーションをしたことです。僕がプロモーションした企業は全く自分が知らなかった業界でもありました。世の中にはこんな業界があるんだということを知るきっかけにもなりました。もちろん企業のプロモーションなんて今までやったことがなかったので、手探りになりながらでした。ですが、同じグループの仲間と意見を出し合ったり、議論しあったりすることで少しずつプロモーションが形になっていくのが実感できた時は、とても楽しいと感じました。

 

◆まなたび講座を受講して成長できたこと

僕が特に成長できたと感じていることは、仲間と物事に取り組む姿勢です。僕は他の人と何かをするということがあまり得意ではありませんでした。人にはそれぞれ個性があって、得意なことや不得意なことがあります。だからみんなで同じことをやるのではなくて、自分の得意なことだけをやって、苦手なことはそれが得意な人がやればいいと思っていました。その考え方全体が間違っているわけではありませんが、それだと偏った考え方だけが採用されることになってチーム全体としていい方向には進まないことが多いです。その分野が得意な人も苦手な人も全員で意見を出し合うことで、今まで見えてこなかった考え方が見えてくるようになります。そういった考え方を得るきっかけになったのが、このまなたび講座でした。受講した後は、一人で黙々と作業をするだけでなくて、いろんな人と一つの物を作り上げるのが好きになりました。

 

◆講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

大学にしたばかりの人は、みんな秘めた才能があると思います。その才能が大学生活の中で開花するかしないかでは、人生の中では大きな差になってくるのではないかと思っています。その才能を少しでも開かせるために、ほんの小さな一歩を踏み出してほしいと思います。やがてその一歩が何物にも代えがたい大きな一歩になります。ぜひ自分の才能を信じてみてください。

この先輩が利用した入学準備