きむ 教育学部 学校教育課程Ⅰ類 2020年度入学(前期日程)
まなたび講座で話し合いのスキルを学びました

◆講座を受講しようと思ったきっかけ

話し合いのスキルを向上させるなど、様々な知識と経験が得られると聞いて
興味を持ったのがきっかけでした。そして私は将来教師になりたいと思っていたので、このまなたび講座で身に付けられるスキルがいつか役に立つのではないかと考え、受講を決心しました。


◆まなたび講座で楽しかった活動

講座の初めにはグループ活動でこれから一緒になる仲間と顔合わせをした後に、アイスブレイキングをしたことが第一印象ですが、このアクティビティでは仲間と打ち解けあうことができ、かつ楽しかったです。また、その後は講師の先輩に話し合いのスキルや相手に伝わるような物事の伝え方等を学んだり、その後学んだことを生かしてグループの仲間と話し合いを行ったりしました。最後には振り返りがあるのですが、そこで仲間と達成感を味わうことが出来る喜びは何とも言えません。楽しい時間です。

 

◆まなたび講座を受講して成長できたこと

講座を受講して成長できたこととして考えられることは多々ありますが、強いてこれと言うなら、話し合いの立場を考える事ができることと、自身の客観的視点を高めることの二つです。話し合いの立場を考えるというのがどういうことかというと、まず話し合いというのは他人と行うものであり、個人一人でできるものではないという当たり前のことを達成するのに必要なスキルです。自分の意見ばかりを主張したり、一方で自分は何も言わずに他人任せになったりすることが話し合いではあってはならないことですが、その避けるべき条件をクリアしてどのように話し合いの中で自分自身が行動すべきかという事を学んでいくことが出来ます。また、もう一つの自分の客観的視点を高めることが出来るというのは、今までは自分に自信を持てず、長所が言えず、短所ばかりが先行してしまうことが多かったのですが、自分を客観的に見てくれる仲間たちの存在や彼らのアドバイスで、「自分ってこういう人間なんだ」という実感を得られました。

 

 

◆講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

学びは目の前にあります。掴み取ってみてはいかかでしょうか?

この先輩が利用した入学準備