グリーン 法文学部 言語文化学科 2019年度入学(後期日程)
大学生活のスタートに英語講座を!

◆英語講座を受講しようと思ったきっかけ

私は、高校まで4技能(聞く・読む・話す・書く)のうち話すことが苦手でした。そのため、大学で克服したいと意気込んで入学し、英語講座はそれにぴったりだったので受講しました。また、新生活サポートセンターでアドバイザーを担当してくださった先輩が英語講座のスタッフで、この方がいらっしゃるなら安心だと思ったこともきっかけの1つです。

 

◆英語講座の中で楽しかった活動

Activityという英語を使ったゲームをするコーナーがあり、その中でも‟Talking in Situation”が特に楽しかったです。お客さんと店員など、与えられたテーマの中で恥ずかしがらずになりきる経験が自分の殻を破ることに繋がりました。

 

◆英語講座を受講して成長できたこと

話すことを楽しいと思え、自分から話しかけに行く勇気が出ました。最初は文法や単語の正しさばかり気になってしまい、思ったことをなかなか口に出せずにいました。それが4技能の「話す」が苦手だった原因です。しかし、英語講座は英語が得意な人も苦手な人も集まるため、英語を話すにはハードルの低い環境といえます。その中で、完璧な英語よりも話そうとする気持ちの方が大切だと学びました。仮に完璧な英語が頭にあったとしても、話そうとしなければ会話は成り立ちませんからね。そして、英語だろうと関係なく相手に興味を持ち、心から会話を楽しめるようになりました。
また、講座で身につけた「自分から話しかけに行く勇気」を使って、同じアルバイトの留学生に英語で話しかけてみたり、オンラインでの国際交流イベントに参加したりするようになりました。勇気1つ持って話しかけたことで、結果的に相手の文化などを聞くことができ、価値観を広げることにまで発展しています。この経験を活かして、次は留学にも挑戦してみたいです。

 

◆英語講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

4年間の大学生活はあっという間です。私はもうすぐ3回生になりますが、まだ受験が昨日のように感じられます。そんな貴重な時間を無駄にしないよう、何か一生懸命取り組めるものを見つけて、充実した日々にして欲しいと思います。私の恩師は「始めるだけで挑戦のうちの半分をクリアしている。」とおっしゃっていました。本当にその通りで、私も英語講座という最初の一歩を踏み出したからこそ今の自分があります。ぜひ皆さんも英語講座・シドニーツアーを踏み台にして、大学生活を充実させてみませんか?

 

この先輩が利用した入学準備