クララ 総合理工学部 建築デザイン学科 2019年度入学(前期日程)
自分を大きく変化させたシドニーツアー

◆英語講座を受講しようと思ったきっかけ

英語が苦手で嫌いだけど将来必要になると思ったからです。自分で勉強するより友達と学校でできるならやってみようと思いました。

 

◆講座の中で楽しかった活動

Speak Out(英語でのペアの会話の時間)でいろんな人と英語で話すことです。

 

◆英語講座を受講して成長できたこと

もともと私は人見知りで、なおかつ中高6年間女子高に通っていたので、特に男性と話したり、海外のスキンシップを学んだりすることはハードルが高いことでした。ですが、シドニーに行ってみて、実際に海外の人と話してみると、とても近い距離感で積極的に話せている自分がいました。それは講座内で人見知りを克服するリハビリをしつつ異文化や英語を学んだからだと思います。それをオーストラリアで実践することで、自分でもできることを知り、帰国後はアパレルのアルバイトを始めました。今では自分からいろんな人に話しかけることができるようになって、英語は嫌いだけど楽しめるようになっています。こんなに変われたのは講座でやったことを実際に活用し自信をつけられたからだと思います。シドニーに行って以来、将来海外で働いてみたいと思うようにもなり、今頑張っています。この講座を受けたことで、これからも成長していこうと思うきっかけができたので、受講してよかったです。

 

 

◆シドニーツアーに参加したきっかけとシドニーツアーでの感想や成長

私は人見知りで英語が苦手で嫌いでした。シドニーに行こうと思ったきっかけは、留学ほどの勉強に海外に行きたいわけでもなく、旅行ほど遊びに行きたいと思っているのではなくという私にちょうど良かったからです。講座内で徐々に多くの人と英語で、また近い距離で話すことに抵抗をなくしていたつもりでした。実際に行ってみると、自分の英語が通じたとは言い難いですが、現地の人は一生懸命聞き取ってくれました。ただ、距離感は思っていた以上に近く驚きました。そんな経験を楽しんでできたのは班の人たちがいたからだと思います。班の人が積極的に英語を話しに行く姿に刺激を受け自分も頑張ろうと思ったし、楽しみながら異文化を理解することができました。班の人たちとは今でも集まってシドニーでの経験の話をします。そんな仲間とともに学び成長することができる場がシドニーだったと思います。

 

◆英語講座・シドニーツアーを受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

一緒に英語講座を受けて、シドニーツアーでも楽しんで成長しましょう!

この先輩が利用した入学準備