京悟 総合理工学部 機械・電気電子工学科 2019年度入学(推薦Ⅰ)
せっかくだから挑戦してみませんか?

講座を受講しようと思ったきっかけ

兄が受講していて存在を知っていました。企業や社会人の話を聞けるということだったので、意義のある時間を過ごせそうだと思い受講を決めました。

 

講座の中でしたことと楽しかった活動

前期は社会人の方の話を聞いて記事作成を行いました。後期は商品開発を行いました。それぞれの企画に向けて、講師から必要なスキルを学んだり、班で話し合ったりしました。班で同じものを作成し、よりよいものを目指して話し合う時間が楽しかったです。

 

まなたび講座を受講して成長できたこと

講座を受講して成長したと自信を持って言えるものはありませんでした。ただ、社会人さんや班の仲間、スタッフの方など、いろいろな人と話すことで、様々な価値観、考え方を知ることができたと思います。グループ活動をしていく中で自分自身には何ができるのか、何をすべきなのかを考えるようになりました。また、毎講座振り返りを行うので、振り返る習慣が身につきました。講座の振り返りではスタッフからのフィードバックがあるため、より客観的に自分を見つめなおすことができたと思います。成長を実感できているわけではありませんでしたが、講座での学びや気づきは今後の大学生活や就職してから生きてくる場面があると思います。この場限りの成長ではなく、今後成長し続けるための土台になったのではないかと思います。

 

講座スタッフをして成長できたこと

講座スタッフを通して、自分自身が何をすれば他の人が動きやすくなるかを考えて行動するようになりました。自身の行動が講座に対してどのように貢献できるのか、自身の強みや、その時々の状況を考えて行動するようになりました。準備物やアンケートの作成をするうえで、日程を見て、逆算して行動するようになったと思います。

また、スタッフ活動においても、先輩スタッフとのやり取りの中で、スタッフとしての考え方を学べたのではないかと思います。どのような目的があるのか、またその目的を達成するためにどのような行動が求められるのか、そしてそれはどのようなスケジュールで行う必要があるのかなど考えることはいろいろありましたが、それら一つ一つが大きな学びとなったと思います。

 

講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言!

せっかくだからやってみてもよいのではないでしょうか。

この先輩が利用した入学準備