たつ 人間科学部 人間科学科 2019年度入学(前期日程)
まなたび講座のプロジェクトで得られたもの

◆講座を受講しようと思ったきっかけ

僕がまなたび講座を受講したのは、まなたび講座でおこなう活動が大学生になってから僕のやりたいことにあてはまっていたからです。僕は将来の夢が決まっていなかったので、大学に入ってからは就職の準備ができるような活動を1回生のうちから少しずつ進めたいなと思っていました。まなたび講座では企業から求められる能力であるコミュニケーション能力や主体性などを身に着けることができると聞き、一人では身に着けることが難しい能力を獲得できる機会としてまなたび講座をぜひ受講したいと思いました。

                                                     

◆講座の中でしたことと楽しかった活動

僕は講座の中でランチバイキングを企画するというプロジェクトを行いました。プロジェクトの中でも食事中にお客さんに食事を楽しんでもらえるような企画としてクイズ大会を企画するという役割を担当していました。チームのメンバーとたくさん調べものをしたり、話し合ったりした中でなかなか意見がまとまらないことや急な修正が必要になることなどトラブルがたくさんありました。しかし、そんなトラブルでも、支え合うことのできる仲間がいたからこそプロジェクトを成功させることができました。友達と楽しく会話することやプロジェクトを達成させることができた達成感がまなたびを受講していたころの思い出となっています。

 

◆まなたび講座を受講して成長できたこと

僕は大学に入学する前から人とコミュニケーションをとることやチームで活動することが苦手でした。そのため、チームで活動するよりも全部自分でやってしまうほうがすばやく作業を終わらせることができるだろうという考えを持っていました。しかし、まなたび講座でチームのメンバーと真剣にプロジェクトに挑戦していく中で、自分と違う価値観をもった友達から、自分では思いつかないような素晴らしいアイディアをもらうことができた経験や、自分でも気づかなかった自分の長所を見つけてもらうという経験を通して、自分とは違う価値観をもった人とコミュニケーションをとる楽しさに気付くことができました。また、チームのメンバーと役割を分担して作業を進める効率の良さにも気づくことができました。仲間と協力すれば、自分1人ではできないことが達成できてしまうということは、まなたびを受講したからこそ学ぶことができたと思っています。

 

 

◆講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言!

僕はまなたび講座を受講してチームで活動する大切さに気付くことができました。講座を受講することで得られるものは人それぞれ違うと思います。まなたび講座は本当に成長したいと思っている人たちが集まる場所であり、こんなに成長に恵まれた環境は他にないと思います。そんなまなたび講座で活動することで自分でも思いもしなかったような成長が必ず得られると思います。まなたび受講を悩んでいる新入生の皆さんにもぜひご検討いただければ幸いです。

この先輩が利用した入学準備