たなひ 総合理工学部 建築デザイン学科 2018年度入学(前期日程)
自分を認めることの大切さ

◆講座を受講しようと思ったきっかけ

大学に入り、何か新しいことに挑戦し、交友関係を広げたいと思っていたので受講しました。


◆講座の中で楽しかった活動

講座の中では、グループワークで司会をする経験や、他者から自分を評価してもらうことで新たな自分を発見できるような活動を行いました。そこで得た経験が今でも自身になっています。
グループワークの際、仲間と真面目にワークをしている時間はもちろんのこと、冗談を言って笑い合っている時間などもあり、仲間の色んな表情を見るのが楽しかったです。


◆まなたび講座を受講して成長できたこと

私は、まなたび講座を通して「自分を認める力」を一番付けられたと思います。
高校までの私は「自分が嫌い」だと思っていて、自分が出来ることが見えておらず、できない事ばかり考えていました。
しかし、まなたび講座で仲間やスタッフの方から自分のできている事や良い所を教えてもらう中で自分にもできることがあると気づくことができました。それがきっかけですこしずつ自分を認めていくことが出来ました。
そこで「自分を認める力」を付けられたことで、まなたび講座が終わってからも、その他の活動で、自分のできることを見つけられて、継続して成長していく糧になっています。
その他にも、グループワークを通じて、主体性やコミュニケーション能力を身に付けられました。

 

◆まなたび講座を受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

新たな挑戦は「一歩を踏み出す勇気」から始まります。

初めの一歩は怖いと思うけど、それが無かったら何も始まりません。
勇気を出してその一歩を踏み出してみてください。

その先できっとあなたは笑っています。

この先輩が利用した入学準備