なつ 生物資源科学部 農林生産学科 2018年度入学(後期日程)
いろんなことにチャレンジして後悔のない4年間を!

◆生協学生委員会での活動

 

★担当部局:広報部局

生協学生委員会では、組合員がよりよい大学生活を送るために様々な活動を行っています。
環境・平和・共済・広報・店舗と5つの部局に分かれており、幅広い視点から組合員の需要に応えられるような企画を行うために、日々試行錯誤しています。私の担当部局は広報部局です。広報部局は組合員の皆さんが必要としている情報を発信する活動をしています。例えば、新入生の皆さんに配られた「新歓AGUA」などの季刊誌の発行や、大学内に設置されている「広報ボード」の作成を行ったりしています。

 


◆生協学生委員会をやろうと思ったきっかけ

新入生歓迎企画である「なごみーてぃんぐ」で、司会や運営をしている先輩の姿を見てかっこいいなと思ったのがきっかけです。私はそれまであまり人前にでるタイプではなかったため、社会人になる前に変わるチャンスとして、これが最後かもしれない!と思い、勇気を出して学生委員会に入りました。

 

◆生協学生委員会の活動を通して学んだことや成長できたこと

私がこの活動を通して、一番成長したと思うのはマネジメント能力です。
私は今までの学生生活で、企画を考えるという経験をしたことがありませんでした。企画を考えるうえでは、運営に必要な人数や道具、場所、日時、具体的な準備のスケジュールなど、考えなくてはならないことがたくさんあります。これらを色んな人と話し合い、決定していくのですが、最初はとても難しく、なにをどうしたらいいのか右も左もわからない状態でした。しかし何度も経験していくうちに、どう動いていくかなどを学び、感覚をつかむことができました。これは生協学生委員会内で身につけられた力だと思います。

 

活動の中で楽しかったエピソード

生協学生委員会内で行った夏合宿での提案です。私は「生協学生委員会の魅力」というのをテーマに生協学生委員会メンバーの前で提案を行いました。まさに私が一番苦手としていた「人前でしゃべる事」というのにチャレンジできた時でした。パワーポイントを使って人に自分の想いを伝えたり、ワークの進行を行いました。とても緊張しましたが、自分がスキルアップしたと感じられる瞬間でした。とても楽しかったです。

生協学生委員会のメンバーは、みんな真面目に楽しく、頑張る仲間たちばかりなので、すべての活動が楽しいと感じます!

 

新入生に一言!

ご入学おめでとうございます!
いよいよこの4年間が最後の学生生活になると思います!「若いうちにやりたいことは全部やったほうがいい」とよく聞きますが、本当にその通りだと思います。今のうちにやりたいことは全部やってやろう!くらいの気持ちでいろんなことにチャレンジしましょう!

皆さんが後悔のない4年間を過ごせるように祈っております!

この先輩が利用した入学準備