さんちゃん 総合理工学部 機械・電気電子工学科 2019年度入学(推薦Ⅱ)
大学生活を自分の選択で豊かに!

◆生協学生委員会での活動

 

★担当部局:環境部局

生協学生委員会の中の環境部局に所属しています。環境と一言に言っても難しいものですが、現在、世界中でプラスチックの消費を減らす動きがあることを皆さんご存じだと思います。
島大生協では簡単にリサイクルすることのできる素材をお弁当の容器に使用しています。その容器のリサイクル率向上を目指し、日々活動しています。他にも卒業生が捨ててしまう、まだ使用できる家具を引き取り、新入生に引き継ぐ「Re-Use市」という企画も行っています。これは資源の無駄使いを減らし、新入生にも卒業生にも経済的にやさしい企画となっていますので、みなさんも参加してみてください。

 

◆生協学生委員会をやろうと思ったきっかけ

高校のときに生徒会に所属していましたが、大学に入ってさらに多くの人が楽しく学生生活を送ることができるよう、手助けをしたいと考えていました。そんな時に生協学生委員会が大学生活をより良くする組織であることを知り、活動に参加しました。

 

◆生協学生委員会の活動を通して学んだことや成長できたこと

生協学生委員会は大学生活をより良くするため企画を行います。企画は自分たちの手で一から作り上げます。そんな企画を作る中で仲間と協力したり、構想を実現することの難しさを知り、成長することができました。この経験は将来の糧になる貴重なものだと考えています。

 

活動の中で楽しかったエピソード

大学生協というのは島根大学だけでなく、全国にいくつもあります。そのため、島根大学内で活動するだけでなく、全国の学生委員会の仲間と協力し学びあうことができます。その中で他大学の人と友達になったり、同じ目標に向かって活動できることはとても楽しいです。

 

新入生に一言!

大学生活では選択次第で色々なことが体験できます。学業にバイト、サークル活動など様々なことがありますが、生協はその土台になる生活をサポートする組織です。多くの新入生の皆さんは生協に加入し組合員となり、生協を利用すると思います。学生委員会はそんな組合員が、自分たちの手で理想の大学生活を送るために活動できる最前線です!私たちはあなたがより良い大学生活を送れるよう全力で活動します!もし、どんな活動を行っているか気になったらTwitterInstagramで大学生活に役立つ情報を発信しているので是非覗いてみてください!

この先輩が利用した入学準備