オスカル 法文学部 言語文化学科 2019年度入学(前期日程)
楽しい大学生活に!

◆英語講座を受講しようと思ったきっかけ

新生活サポートセンターに来場した時に担当してくださった先輩がとても楽しそうに英語講座を紹介してくださったので、自分の英語力を高めたかったし、楽しく受講できるならやってみたいと思い、受講を決めました。

 

◆講座の中で楽しかった活動

特に楽しかったのはSpeak Outという、受講生同士が英語で話す時間です。自分の英語が伝わったという自信もつきましたし、何よりいろいろな学部学科の人たちと共通の話題で、様々な体験を聞くことができるので、自分とは違う価値観の人に出会ったり、同じ趣味を持つ人と出会ったりして、友達の輪が広がりました。この時間で今でも仲良くしている大切な友達と出会いました!

 

◆英語講座を受講して成長できたこと

私は英語講座を受講する前は自分から人に話しかけたり、今まで話したことがない人と話したりするのが苦手でした。そして、今よりも暗い雰囲気の人でした。でも、英語講座で自分から話す相手を決めて、その相手に話しかけに行くという経験や表情や相槌を意識して使うことで、徐々に人と話すことが楽しくなってきました。そして、英語講座の明るい雰囲気から、自分も徐々に明るくなっていったと思います。

入学当初は暗い雰囲気で、人と話すのも苦手で友達も少なかったのですが、英語講座を通して少し友達も増え、英語講座で身に着けた自分から人に話しかけるスキルや、人と話すときに意識することを使って初対面の人とも楽しく話せるようになりました。そのおかげで、今では人とのつながりも増え、楽しい大学生活を送ることができています。

英語講座は私の大学生活を変えてくれるきっかけになった講座だと思います!

 


◆シドニーツアーに参加したきっかけとシドニーツアーでの感想や成長

私は1回生の夏にシドニーツアーに参加しました。シドニーツアーに参加しようと思ったのは、新生活サポートセンターで勧められたからなのですが、出発前は「なんで参加しようと思ったんだろう?やめておけばよかった。」と不安な気持ちでいっぱいでした。当時は一緒に行ってくれる友達がいなくて新しく友達ができるかどうかも不安だったし、自分の英語がきちんと通じるのか不安でした。でも、シドニーについてからその不安は消えました。私には同じ班の仲間がいて、私が困っていたら助けてくれたし、現地の人も私が英語で話しかけると、理解しようと聞いてくれました。現地の人の親切な対応と、自分の英語が伝わったという経験から少しずつ自信が持てるようになり、心からツアーを楽しめるようになりました。

また、シドニーツアーを通してかけがえのない親友と出会うことができました。今でもシドニーツアーで同じだった友達と遊んだりご飯に行ったりしています。

自分に自信が持てるような経験ができたこと、かけがえのない友達ができたこと、いろいろなことを含めて私はシドニーツアーに行ってよかったと思っています。

 

◆英語講座・シドニーツアーを受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

英語講座は楽しみながら英語が学べる講座だと思います。英語が苦手な人も得意な人も、どんなレベルの人でも受講できる講座です。高校までの英語の授業とは違い、コミュニケーションがメインなので座学に飽きた人にもおすすめです!迷っている人はぜひ英語講座を受講してください!

シドニーツアーも英語講座で身に着けたスキルを活かしたり、自分に自信を持つことができたりと、様々な経験ができるツアーです!迷っている人はぜひ英語講座と一緒に参加してください!

この先輩が利用した入学準備