ジャム 法文学部 言語文化学科 2019年度入学(前期日程)
会話をする楽しさを知りました!

◆英語講座を受講しようと思ったきっかけ

純粋に、英語に関して興味があったからです。高校のころから英語を勉強するのが好きで、センターでも英語を特に頑張っていました。新生活サポートセンターで担当のADの方から教えてもらったことをきっかけに受講することを決めました。


◆講座の中で楽しかった活動

Activityは特に講座の楽しみの1つでした。ゲームのような感覚で英語を使うのですが、毎回「絶対に勝つ!」っていう感じで取り組んでいました。すらすらと使うのは少し難しかったし、どうしても負けてしまうことはありましたが、勝つためには英語をたくさん使わなくてはいけないので、モチベーションを高く持って取り組んでいたのをよく覚えています。


◆英語講座を受講して成長できたこと

まず、良い意味で深く考えずに英語を話すことができるようになったことです。学部学科は法文言語文化ですが、今まで読み書きの英語しか対策をしてこなかったので話すことには苦手意識があました。でも、毎回Speak Outのような実践的に英語を話せる場があることで、「ここは良かった。」とか「もうちょっとこうしたい」など自分について気づきがあって、英語を話すことに対して抵抗が少しずつ減って言ったかなと思います。また言語に関わらず、「人と話すのってこんなに楽しいんだ。」と知れたことです。高校時代はほんとに分かり合える人としか仲良くしてきませんでした。でも、英語講座の受講生と話していて、みんな面白い人たちだったなという印象が強いです。また受講生同士で友達もできたので、人間関係で不安があった僕にとってはすごく安心できる場所だったと思います。


◆シドニーツアーに参加したきっかけとシドニーツアーでの感想や成長

家族での海外旅行の経験もなく、初めての海外体験でしたが逆にそれが参加理由でした。英語に囲まれた生活を体験してみたいなと思いました。でも行く前は緊張ばかりしていました。主に「英語通じなかったらどうしよう」といったことが不安要素でした。それからツアーを通して様々なことに気づけました。特に感じたことは、英語は「使う」だけでなく「伝わる」ことでやっと意味を持つんだなということです。現地の人に道を尋ねる時も自分から聞くように心がけていました。英語は文化が違う相手と気持ちを共有できるツールで自分の英語が伝わった時にすごくうれしかったし、今度は雑談を話してみようかな、とか現地の人と会話をすることが楽しみの一つになっていました。それでも、もっと現地の人としゃべりたかったなっていう気持ちがあったので、英語力をもっと上げたいっていう気持ちが後期講座のやる気につながったなと思いました。


◆英語講座・シドニーツアーを受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

大学生活では「やらなくて後悔すること」しかありません。少しでも興味があったら、そのチャンスをぜひ生かしてみませんか?皆さんの参加を待ってます!

この先輩が利用した入学準備