まな 総合理工学部 物質化学科 2019年度入学(前期日程)
嫌いだった英語力を伸ばせました

◆英語講座を受講しようと思ったきっかけ

もっと英語力を伸ばしたいと思ったことがきっかけです。しかし、英語は前から好きではなくて、嫌いでした。高校生の時に少しずつ克服していく中で英語が少しだけできるようになると、もっと英語力を伸ばしたいと思うようになり、英語講座の受講を決めました。加えて、シドニーツアーに参加したいと思ったこともきっかけの一つです。大学生のうちにいろんな経験をしたくて、その中で海外に行きたいという気持ちもありました。

 

◆講座の中で楽しかった活動

一番楽しかったことは、Activityです。Activityでは英語を使ってコミュニケーションをとりながらゲームを進めていきます。このActivity内では日本語禁止です。そのため、自分の思っていることは英語を使って伝えます。講座が始まった当初、自分の思っていることを英語で伝えることができず、とてももどかしい思いをしました。しかし、講座の後半では講座全体の会話が英語のみということや、私自身シドニーツアーに参加したということもあり、英語を話すことに抵抗がなくなり、純粋に楽しむことができました。

 

◆英語講座を受講して成長できたこと

私は、英語講座の受講を通して「グループをまとめ上げる力」と「人前で話す力」が身につきました。入学前は、56人のグループ内で発言することが苦手で、いつも周りの人に任せていました。そのような性格だったので、人前で話すことはもちろん無理でした。しかし、毎週の講座でグループ活動や会話を繰り返していく中で少しずつ話せるようになっていきました。講座の後半では、グループで一つのものを創り上げるカリキュラムがあり、その活動では班の中心に立って、みんなの意見を聞きながら話し合いを進める役割をしていました。また、講座の中で人前に立って発表する機会もあり、繰り返しているうちに得意になりました。「グループをまとめ上げる力」と「人前で話す力」はこれから社会に出たときに必要な力だと思います。この力を1回生のうちに身につけることができたのはとてもよかったです。

 

◆シドニーツアーに参加したきっかけとシドニーツアーでの感想や成長

シドニーツアーに参加したきっかけというのは、なんとなく海外に行ってみたいという気持ちでした。私のシドニーでの目標は、1週間スマートフォンで地図アプリや翻訳アプリを使わないで過ごすことでした。スマートフォンを使わないことによって、最初の頃は自分の思っていることが通じず、目的地に到着するのも一苦労でした。最終日に近づくにつれて自分の思っていることが相手に伝わるようになると会話が楽しくなりました。言葉や文化の異なるシドニーでの1週間は大変なことも多くありましたが、私にとってのターニングポイントとなりました。英語講座の前半では、自分の思っていることを英語で伝えることがとても苦手でしたが、後半では英語で伝えることに抵抗がなくなりました。シドニーツアーに参加していなかったら、このような成長は得られなかったと思っています。

 

◆英語講座・シドニーツアーを受講しようか悩んでいる新入生に一言お願いします!

私が英語講座を受講したきっかけというのは英語力を伸ばしたいという思いでしたが、最後に自分を後押ししたのは「やってみたい」という気持ちでした。1年間の受講を終えて、この時の「やってみたい」という気持ちを大切にして本当によかったと感じています。なぜなら、1回生のうちのたった1年間の受講で、自分では考えられないくらいの成長をすることができたからです。私は、みなさんにも1回生のうちに自分が大きく成長する経験をしてほしいです。大学2回生からの自分の可能性が大きく広がります。そして、1年間の受講を終えたときには、1回生のうちから挑戦することの大切さに気付くことができるはずです。

 

この先輩が利用した入学準備