M.I 人文社会科学部 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 今回の異文化体験ツアーに参加し、机上では決して学ぶことのできない非常に多くの貴重な体験ができた。


 まず、自らが計画を立てることで、シドニーに行く前に、立地や観光地など様々なことを自主的に調べることができ、より興味を深めるきっかけとなった。また、英語の使用率に関しても、グループ行動であるため、英語を話す機会が少なく語学の学びにあまり期待していなかったが、自ら道を尋ねたり、現地の人におすすめのお店を聞いたりと積極的に話しかけることで、ネイティブとの会話を増やすことができた。


 さらに、“My Journalを通して、一日一日を振り返ることで、何を通して、なにを学び、どのような気づきや力を得たのか確認でき、今後につなげることができたと感じる。


 これらから、シドニー異文化体験ツアーに参加し、実践的な学びを通して、文化の多様性や価値観の相違などの異文化理解や英語力に加え、計画の立案や行動力など多様な力を身に着けることができたと考える。


後輩へのメッセージ

興味はあるけど、英語力が心配・海外で不安・一人で参加するのが怖いなどの理由で、参加しようか迷っている人は、参加することをおすすめします!


単独行動ではなく、基本グループで行動する上、ホテルには生協の方がいらっしゃるので、何か不安なことがあっても即対応していただけます。


語学に関しても、高校生までに学んだ英語で十分通じますし、第一に、現地の人は非常に優しく、英語が分からなくても、簡単に砕いた英語でゆっくりと話してくれたり、つたない英語も嫌な顔一つせず、しっかりと聞いてくれるので大丈夫です。


この先輩が利用した入学準備