Y.N 農林海洋科学部農林資源科学科 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 私がシドニー異文化体験ツアーに参加して最も大きな得たことは外国へ行くことのハードルが下がったことです。


 このツアーに参加するまで外国に行ったことがなく、行ったことのある人の話を聞いても現実味がありませんでした。実際に行こうと思い海外のことを本やSNSで調べても治安が悪いとか衛生面が日本ほど良くないなどのネガティブな内容が目についてしまいました。また、英語力も自信がなく、全く知らない環境で言葉が通じないことの心配があり、シドニーに行く直前までとても不安でした。しかし、実際に行ってみると現地の人はとても優しく、私の拙い英語を一生懸命に分かろうとして下さいました。


 1日目のお昼ご飯に行ったパフェのお店で早速現地の人の優しさを感じることができました。メニューを頼む時に、私の英語がなかなか通じませんでした。しかし、それでも笑顔で何回も聞き返してくれたり、メニューを見せてジェスチャーで教えてもらったりしました。


 そのことがきっかけでシドニーでの6日は積極的に現地の人に話しかけることができました。日本では、初対面の人と話す時に緊張して話しかけられないなど、シドニーの人の優しさでそれを少し克服することができたと思います。


 シドニーに行ってたくさんの異文化を感じました。私は、ブルーマウンテンやタロンガ動物園やオペラハウスなどの有名な場所にたくさん行きました。そこに共通することとして日本と違って規模がとても大きかったです。建物の大きさや景色の大きさが大きいというのもありました。しかし、それだけではなく動物園では展示の仕方がとても開放的などたくさんの異文化を感じることができました。


 はじめは不安ばかりで出発したツアーでしたが、参加後には海外へ行くことへのハードルが下がり、たくさんの異文化を感じることのできるとても有意義なものとなりました。私は将来は教員になりたいです。そのため、海外に行くことへ不安を感じている生徒がいたら今回の私の体験をもとに海外へ行くことの背中を押すことのできる先生になりたいと思いました。


後輩へのメッセージ

海外に行ったことのない人にはとくに参加してほしいです。


ツアーなのでビザのとり方など外国へ行くための様々な手続きを教えてもらったり、安全のために班行動や連絡手段の確保などが充実していてとても安心でした。


しかし、自分たちでどこを観光するか考えたり、現地の大学生とコミュニケーションをとる機会があるなど、積極性や英語力を身に着けることができるとても充実したツアーでした。


この先輩が利用した入学準備