Y.I 人文社会科学部 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 この8日間で、多くの異文化を体験し、日本ではできない貴重な経験がありました。


 今回のツアーをより良いものにするために事前準備を踏まえて、多くの人と会話をすることを目標にしていました。私はオーストラリアに到着してから、毎日様々な人に話しかけに行くことを心がけていました。


 スマートフォンがあれば何でも調べることができるため、誰にも頼ることなく過ごすことは可能でしょう。しかしそれでは、日本で生活しているときと何も変わらないと思い、私は思い切ってポケットWi-Fiを持たずに行くことにしました。私はこの決断をしてよかったと感じています。現地に住む人しか分からない情報を得ることもでき、道が分からなければ近くの人に話しかけて聞き、話す機会を自ら作ることができました。どの方も優しく接してくださり、会話のハードルが下がったように思います。


 今回のツアーでは自分から話しかけることが多かったですが、海外の方から話しかけられる機会も多くありました。私は一眼レフを持参し、それで写真を撮っていることが多く、写真を撮ってほしいと何度か話しかけられました。ブルーマウンテンでは複数の方に写真を撮っていただき、写真の写り方など相手の方と確認しながら会話を重ねることができました。ブルーマウンテンは4日目の行動計画のもので、まだ海外の方と会話をすることに対する緊張感はあったものの、写真に注文を付けられるほど会話に慣れていました。自分と面識のない方に写真を撮ってもらうことも、なかなかない経験ではあるので大変貴重な経験であったと感じます。


 今回のオーストラリアへのツアーは、私にとって初めての海外でした。以前より海外には興味があり、高校生活の中で行きたいという思いがありましたが、新型コロナウイルスの影響により行くことはできませんでした。そのため、今回のツアーに行かせてくれた親にはとても感謝しています。


 今後も海外に行く機会があり、留学も予定しています。今回のツアーで経験したことを活かして、英語に対する向き合い方や将来についても考えていきたいと思います。


後輩へのメッセージ

海外に興味がある者の渡航前の準備などに不安を抱えている人におすすめのツアーです。

事前準備の段階からたくさんの人の協力を得ることができ、早い段階で不安要素を相談することができます。


初めての海外であれば、渡航先の安全面や渡航後の行動に不安を感じる人も多いと思われます。

シドニーツアーは団体行動で動くため、1人で抱え込むことなく他の人に相談することもできます。


私はこのツアーで幅広い学部・学年の人と関わりを持つなかで、新しい友人ができ、海外の大学生とも仲良くなりました。

このツアーでしか得ることのできない多くの経験があります。


ツアーはたったの8日間ではありますが、将来を揺るがすような自身の価値観の変化があったように感じます。

大学生の今しかできない、貴重な経験のきっかけを手に入れてみませんか。


この先輩が利用した入学準備