A.Y 医学部医学科 2023年入学
充実した8日間

 私は今回のツアーに参加してよかったと心から思います。このように思う理由を大きく3つ述べたいと思います。


 まず、たくさんのものを自分の目で見て、肌で感じることができたからです。写真でしか見たことのなかったものや名前すら聞いたことのなかったものを実際に見てその大きさや美しさに圧倒され、世界の大きさを感じました。実際に行ってみないとわからない習慣や現地の人の優しさにも触れることができ、自分の視野も広がりました。


 2つ目は、様々な気持ちを経験することができたからです。グループ行動をする中で、班員の優しさを身に染みて感じたり、自分の英語が外国の方に伝わって会話をすることができたことに感動したりというたくさん嬉しい気持ちを経験しました。その一方で、自分が言いたいことを英語で表すことができないもどかしさを感じたり、旅の初めの方ではみんなよりも積極的に海外の方に話しかけられない自分に苛立ったりなど悔しい気持ちも経験しました。8日間の中でこんなにもたくさんの気持ちを経験し、旅の中で感じた悔しさは前向きな気持ちに捉えてもっと積極的になろうと頑張ることができたという経験は自分にとってとても大きかったです。


 最後に、シドニーに行ったことで日本の良さにも改めて気づくことができたからです。初日の夜ご飯のステーキがあまりにも肉々しいことから始まり、ツアーの間のご飯がずっと高カロリーで味が濃くて少ししんどいと感じることがありました。帰宅して一番初めの食事で母が和食を作ってくれて食べた時にやっぱり私は日本人だと感じました。日本のトイレの綺麗さも感じることができました。また、旅の間、夜に電話やLINEで話をしてくれたり、シドニーについてから持っていったクレジットカードが使えないことが発覚した時にそれをなんとか使えるように動いてくれたりといった家族の優しさを感じることができました。


 親に勧められて行くことになったこのツアーですが、この8日間は思いも寄らないほど感動があり、出会いがあり、成長がありました。私は今回のツアーを通して、いろんな機会に足を踏み出して挑戦してみることの大切さを学びました。1年生という時間的に余裕があるときにこんなに貴重な体験をできたことがとてもありがたいです。これからも様々なことに挑戦していきたいです。


後輩へのメッセージ

参加できるのであれば絶対に参加した方がよいと思います。


英語の心配は本当にしなくて大丈夫です。

大学生協の方が支えてくれますし、意外と自分の英語は海外の方に伝わります。


行って後悔することはないのではないかと思います。

新しいことに挑戦することは必ずストレスが付き物ですが、自分を変えるチャンスだと思って一歩踏み出してみてください。


この先輩が利用した入学準備