A.K 人文社会科学部 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーで感じたこと

 私がシドニー異文化体験ツアーに参加して感じたことは二つあります。


 一つ目はなんとかなるということです。このツアーに参加するにあたって一番心配していたのは英語力でしたが、実際単語だけでも伝えることができたり、英語でわからない部分はジェスチャーで表すなどして伝えることができました。また、伝え方がうまくいかなかったときには相手の方も笑顔で対応してくださり、人の温かさも感じることができました。


 二つ目はシドニーの人たちはまわりを気にせず自由に過ごしているということです。ほとんどの店員さんはイヤホンをつけてテレビ電話をしていたり音楽を聴いたり、スマホを触っていたり、街中では半袖半ズボンの人がいたりダウンを着ている人がいたりと、まわりを気にせず自分のしたいようにしている姿がとても新鮮でした。また公園の芝生に座っている人もいたり、いろいろなところにストリートミュージシャンがいたりと日本ではあまり見られないことも体験することができ、とても良い経験になりました。


 このツアーは家族の勧めで参加し、知り合いが誰もいない中で不安が大きかったですが、シドニーで過ごしていく中で、シドニーの文化や雰囲気を感じたのはもちろん、違う大学や学部の人とも中を深めることができてうれしかったです。そしてシドニーに行く前と比べて、英語を話すことの抵抗感がなくなったり、積極性が少しは高まったと思います。


 今回のシドニーでの経験を忘れず、これからもいろんなことに積極的に行動していこうと思います。


後輩へのメッセージ

実際に海外に行くことで気づくことや得られることがたくさんあると思うので、少しでも興味があれば参加してみてください!


この先輩が利用した入学準備