J.Y 人文社会科学部 2023年入学
シドニーツアーを通して

 今回のツアーで良かった点は英語でものを尋ねたり、買い物をしたりすることへの恐怖心が無くなったことです。


 僕は人見知りなところがあり、初めは会話が不安で話しかけることもできませんでしたが、たくさん会話を重ねる中で、緊張するのは話しはじめるときだけだと気づき、一瞬の勇気で話かけることを意識してました。


 短い単語だけや、簡単な文だけでの会話が多くなってしまいましたが、自分の英語で海外の人と会話ができるということはすごく自信になりました。今となっては話すことは楽しいことだと感じるようになりました。


 また、話が思うように伝わらなかった時に悔しいと感じることができるようになったことも大きな成長だと感じています。


 今回のツアーで将来に影響すると感じたことが2つあります。


 1つはもっと英語を磨きたいと感じたことです。ツアーの中での楽しかった経験や悔しかった経験を忘れないようにするためにも、日本でも英語の学習を怠らないようにしていきたいと思います。自分の英語力をさらに磨いてもう一度学生の間に海外にリベンジしたいと感じました。

 

 2つ目は人との出会いです。ボンダイビーチでワーキングホリデーを活用している日本人の方に出会いました。出会わなければワーキングホリデーという言葉も思い出さなかったし、ワーキングホリデーに興味を持つこともなかったと思います。また、このツアーのメンバーとも出会わなければ仲良くなることもなかったと思うので、出会いに感謝をしたいと強く思います。


 知らなかったことをたくさん知れて、広い世界を知ることができました。まだまだ知らないことは多いと思うので行動に移しながら多くのことを知って行きたいと思います。

この先輩が利用した入学準備