R.M 理工学部生物科学科 2023年入学
シドニーツアーを通して

 今回のシドニー異文化体験ツアーは私にとって初めての海外でした。このツアーに参加する中で、「自分の英語がどのくらい海外で通用するのか試して、英語に対する不安を少なくしたい」という目標を立てていました。あまり人と話すことが得意ではないのに加え、見知らぬ地で英語を使い、話さなければならなかったので、最初は英語を使うことに対して大きな不安を持っていました。


 偏見ですが、シドニーの方々は他人の目を気にせず何に対しても自由であり、自分の意見をしっかりと持っていて少し冷たい感じなのかなと思っていました。しかし、一言話しかけてみると嫌な顔一つせず笑顔で返してくれただけでなく「Have a nice day」などを優しく返してくれたりして、シドニーにいる方々の暖かさに救われました。


 それからは英語に対する不安感も無くなり積極的に話しかけることができるようになりました。最初は相手に意図が伝わらなかったり、マスクをしていたせいか発音や表情が伝わりにくいことがありましたが、数をこなすうちに伝えられるようになりました。今後個人的に海外に行く機会が必ずあるので、今回の経験を活かしながら、新たなことに挑戦していきたいと考えています。


 今回のツアーを通し、体験したことや、たくさんの友達ができたことは自分の将来にとっても大きな財産となりました。これからは初対面の人にも自分から話しかけて行けるような勇気と積極性を持って、大学生活を楽しんでいきたいです。


後輩へのメッセージ 

迷っているなら参加した方がいいです。


この先輩が利用した入学準備