●受験勉強の方法やアドバイス●
推薦Ⅱは、まず、受験資格に平均評定4.3以上が必要なので、高校1年生の時から推薦を意識して定期試験でいい点数を取ってください。また、センター試験で英数理である程度の点数が必要です。推薦入試が終わったらすぐにセンター対策を始めることをお勧めします。
●やっていてよかった対策●
面接
特に個人面接はよくある質問が多いので、想定して自分なりの答えを考えていると緊張していても答えやすいです。自分をしっかり持つ、ということが大切な気がします。
小論文
英語と理科の2つの小論文が課されますが、特に理科では選択科目でない分野が出題されたりします。私の場合は生物選択だったので物理でした。知っていないと解けないものは勉強するしかありませんが、問題文中から論理的に考えるとできるものもあるので、諦めずに色々考えてみてほしいです。
●受験当日のハプニングなど●
面接で笑いを取っちゃったことです。そんな感じの優しい面接官だったということにしておきます。
●受験生へメッセージ●
医学科受験生のみなさん、受験勉強で忍耐力をつけておいて良かったと思える日がくるので、とにかくやれるだけひたすら勉強してみてください!旅行したりドライブに行ったり友達と一緒に勉強するのさえも楽しい大学生活が待っていますよ!!
合格から入学までどのように過ごしたか
【合格~入学期間の過ごし方】
皆より少し早く合格が決まったので、家族旅行に行きました。後期試験が終わったら、高校の友達とたくさん遊びました。
【新生活準備について】
私は出身が香川県内なので、初めは電車通学しようと考えていたのですが、部活動に参加することを踏まえて下宿をすることにしました。3月末に部屋を探すのは大変だったので、お部屋探し早めの方が絶対いいです。それから、私はミールカードを使っているのですが、下宿の周辺にスーパーがなかったので重宝しました。
【やっておいてよかった、やっておけばよかったこと】
やっておいてよかったことは、生物の図説と英単語帳を持ってきたことです。時々使います。やっておけばよかったことは、数学の勉強です。私たちは微分積分学を履修しましたが、今の1年生は線形代数を習うようです。私は数学苦手なので難しく感じました。
【新入生へメッセージ】
合格おめでとうございます!
私から言いたいことは、1年生のうちにたくさん遊んでおいてください、ということです。興味のある医学の勉強はとても楽しいです。しかし、高学年になるにつれ、テストや実習で時間に追われると言われています。遊びもバイトも勉強も、どれも全力で楽しんで有意義な大学生活を送ってください!