いう 薬学科 2021年入学 一般入試
薬学部の長期休み

大学生になったら休みがどのくらいあるか気になりませんか?薬学部は忙しい…?

就実の長期休みは夏休み約7週間、春休み約10週間で、薬学部の1年生・2年生の長期休みは忙しくなかったです。まず課題は無いです!1年の夏休みの間は免許を取りに行ったり、短期バイトをしたり、友達と旅行に行ったりしました。春休みは夏休みよりさらに長く、期末試験がやっと終わったという気持ちで自分の趣味に没頭していました。海外旅行に行く人もいます。試験のモチベーションに旅行の予定をたてるのもいいかもしれません!2年の夏休み・春休みも同様にバイトしたりしてました。

しかし!!薬学部は単位不合格になると休み期間に入ってから再試があります。再試の前には補習授業もあります!なので期末試験に落ちてしまうと休みが減ってしまうので気をつけてください…!また、新学期の最初に復習として実力テストがあるのでその勉強は忘れないでください!

3年生からは長期休みに模試やCBT対策講義があります。でも数日だけなので旅行に行ったりバイトしたりみんなそれぞれ満喫してました!4年生からは研究室に配属されるので、研究室によっては実験などで忙しいところもあるそうです。

1・2年のうちにいっぱい遊ぶのをおすすめします!!大学生ならではの長期休みを楽しんでくださいね。