いこま 教育学部 学校教育課程Ⅰ類 2018年度入学(前期日程)
掃除用具を忘れないように準備を!

サポートセンターの有無:○

出身地:岡山県

◆引っ越しエピソード

しっかりと準備したようでも、買い忘れたもの(特に調理器具等)が後からたくさん見つかるので、時間に余裕をもって引っ越しを行うことをお勧めします。買い物はできるだけ親がいるうちに終わらせておく方がいいです。自分でいろいろなところを回るには土地勘がないので私は迷子になりました。

家具の組み立てを行った時とか、引っ越しを行っていると思いのほか床にゴミが落ちたりほこりがたったりするので掃除用具も忘れないようにした方がいいと思います。コロコロだけでなく掃除機もきちんと準備しておくことをお勧めします。

 

◆実際に住んでみて用意しておいたらいいもの

夏場は除湿器がいるとは思いますが、冬場は暖房器具を使用する関係で乾燥がひどいので加湿器があった方がいいです。

コロナの影響で、在宅でいろいろとやることが増えた分、こたつでずっと作業していると腰が痛くなってしまいましたので、こたつだけでなくデスクがある方がいいなと感じました。

大学に入ってたくさん服を購入したので衣装ケースは買い足しました。私は背が低いので、小さな台も重宝しています。高いところの収納も使いこなせます。

寮のB棟で過ごしていたときは、洗濯機やシャワーを使うために100円玉をよく使っていたので簡単な小銭入れなどがあってよかったなと思っています。

 

◆自由時間の過ごし方

休みの日はほとんどバイトを入れることが多かったです。バイト先のまかないを求めてよく入れてもらっていました。寮の掃除当番があるときには基本的には週末に掃除当番の仕事をこなしていました。他には教育学部なので1000時間体験学習を行っていました。週末は泊りがけで1000時間先の子どもたちと触れ合っていました。空きコマの時間は友達とカラオケに行ったり、自分の専攻の先輩や先生方とお話ししたりしていました。1度、先生のもとを訪ねに行くと「液体窒素が余ってるから遊んでいいよ」と言われ、液体窒素をいただきました。その液体窒素を先輩方にみせにいくと、いろいろな遊び方を教えてくださり、いろんな実験をしました。フルーツを凍らせたり、花びらを粉々にしたりと本当に楽しかったです。

 

◆松江周辺のおすすめスポット

由志園がおすすめですね。時期によってライトアップの様子も変わっているようですが、非常にきれいだと有名です。私も行ってみたいものです。

スポットではないのですが水郷祭もおすすめです。空一面に花火が広がっていて、本当に幻想的でした。空の広さに感動します。

この先輩が利用した入学準備