モタスポファン 法文学部 法経学科 2019年度入学(後期日程)
一人暮らしは楽しい!

サポートセンターの利用の有無:○

出身地:兵庫県

◆引っ越しエピソード

後期で入学したため、引っ越しがバタバタとなってしまい、ほとんどの家具や家電を生協で買い、引っ越しの日に合わせて配達してもらったので、1日目から助かりました。テレビボードや三段ボックスなどは自分で組み立てましたが、ベッドは組み立てまでお願いしました。

 

◆実際に住んでみて用意しておいたらいいと思ったもの

教科書が多くなって、入れるところがなくなったので、新たにボックスを買いました。羽根布団やこたつを収納するのに、圧縮袋を買いました。服が思ったよりもたくさんあったので、引き出しを買い足しました。

 

◆自由時間の過ごし方

平日の空きコマは、夕方から閉まるころまで大学の図書館で勉強をしたり、家でスマホやテレビゲーム、パソコンでモータースポーツを視聴したりしています。

休日は、テニスのサークルや近所で外食したりしています。

これまでで一番楽しかったのは、プライベートで友達と遊んだことです。「どれが一番か」といわれると難しいですが、ご飯を食べに行ったり、どこかへ遊びに行ったりとしました。

「一人暮らし」は不安だと思う人は多いと思いますが、やってみると楽しいことばっかりですので、楽しみにしてください!

 

◆松江周辺のおすすめスポット

松江城と宍道湖がおすすめです。松江城は、国宝に指定されています。また、松江は古くから城下町として栄えてきたという歴史があるので、城の周りには、伝統的な建物が残されており、古き良き町並みを楽しむことができます。宍道湖は、シジミが多く獲れる湖で快晴の日は、夕日をきれいに撮ることができます。

買い物や飲食店では、松江の駅前や大学の近くにある「学園通り」周辺がおすすめです。駅前には、色々なお店やイオンショッピングセンターもあり、にぎわっています。また、「学園通り」には、お寿司屋さんやラーメン店など、一度は見にしたことのあるチェーン店がたくさんあります。

ここで紹介したもの以外にも、たくさんいいところがありますので、松江の街を巡ってみてください!

この先輩が利用した入学準備