たこやき 法文学部 法経学科 2019年度入学(前期日程)
引っ越しの運搬作業は大変

サポートセンターの利用の有無:○

出身地:鳥取県

◆引っ越しエピソード

私は引っ越しの当日用事があり、家族にほとんど運搬と組み立てをしてもらいました。車で数往復して運んだそうです。とても大変だったということで、感謝しかありません。ドライバーやカッターなどの工具は引っ越しの後も使うときがあるので最低限持っておいた方が便利です。

浴槽と洗面台のゴム栓が劣化していて、大家さんに取り換えてもらいました。他にも電球が切れていないか、水道の蛇口がきちんと閉まるかなど確認して、不具合がある場合は大家さんに対応してもらえないかすぐに相談するのが良いと思います。

 

◆実際に住んでみて用意しておいたらいいと思ったもの

ベッドや地べたに座っていて体が痛かったので、小さめの座椅子を買いました。テーブルの代わりにこたつを買ってしまうのもおすすめです。島根の冬は寒いのであると快適です。また、夏も意外と暑いです。友人の家のエアコンが壊れてしまった際に、サーキュレーターを貸してあげたことがあります。もしもエアコンが壊れた時のためにも扇風機等を用意しておいた方が安心だと思いました。当初はテレビの録画機がなかったのですが、たびたび実家に連絡して録画してもらうのが面倒になったので結局買ってもらいました。

 

◆自由時間の過ごし方

空きコマはバイトを入れるか、バイトのない時は課題をするか、仮眠の時間にあてています。つい好きなYouTubeを見てだらけてしまうことも多いので、気を付けたいです。

休日はバイトに行くか、家でゆっくり過ごすことが多いです。外食をあまりしないので、特に休日は自炊にチャレンジすることが多いです。

特に楽しかったのは、友人の家でたこ焼きパーティーをしたことです。意外とおいしく作れたので、一人の時でも食べたくて最近タコ焼き器を買いました。せっかくの一人暮らしなので、お互いの家に遊びに行って一緒に勉強したりご飯を作ったりするのが楽しくていいと思います。

 

◆松江周辺のおすすめスポット

大学の近くに朝酌川という大きな川が流れています。春は桜の並木がとてもきれいです。散歩やジョギングをしている人もよく見かけます。

また、玉造温泉が有名です。泊まったことはありませんが、日帰り入浴を利用したことがあります。リフレッシュ出来ます。いつか宿泊もしてみたいです。

月照寺というお寺もおすすめです。紫陽花の季節には境内のいたるところに紫陽花が咲いていてとてもきれいです。松江藩主松平家の墓があり、歴史に興味がある人や庭園、自然がすきな人はぜひ行ってみるといいと思います。大きな亀の石碑も見所です。

この先輩が利用した入学準備