みっちゃん 法文学部 言語文化学科 2019年度入学(後期日程)
自分のやりたいことに挑戦してみよう!

◆生協学生委員会での活動


担当部局:平和部局

私は平和部局に所属しています。平和部局では、おもにユニセフの募金活動や留学生交流会などを行っています。「平和」「国際交流」という言葉を聞くと、難しいと思われるかもしれませんが、まずは自分たちの出来る範囲から、平和””世界について考えるきっかけをつくりたいという想いで活動をしています。
私は去年、島根の戦跡を巡る企画の責任者をさせて頂きました。人々の生活にどのように戦争が溶け込んでいたのかを知り、私自身多くのことを感じ、学ぶことが出来ました。

 

◆生協学生委員会をやろうと思ったきっかけ

入学時に参加した「なごみーてぃんぐ」という新入生歓迎イベントで、生協学生委員会の先輩方が司会をしておられる姿がとても格好よく、印象に残ったからです。

 

◆生協学生委員会の活動を通して学んだことや成長できたこと

活動に共に参加してくれる方、協力してくれる方に感謝の気持ちを伝えることの大切さを学びました。一つの企画を進めるために、多くの人が関わり、それぞれの貴重な時間を割いて協力してくださいます。そのことを決して当たり前だと考えず、感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えることを意識するようになりました。このことは生協学生委員会の活動だけでなく、他の活動においても心掛けています。

 

活動の中で楽しかったエピソード

企画に参加している時はもちろんですが、先輩や同回生の仲間と一緒に食事に行ったりなど、交流している時がとても楽しいです。生協学生委員会では、同回生だけでなく、学部学科の違う先輩・後輩がたくさんいるので、色んなつながりができるところも魅力の一つです。

 

新入生に一言!

自分のやりたいことにたくさん挑戦して、素敵な大学生活を過ごしてください。皆さんと一緒に活動できる日を楽しみに待っています。

この先輩が利用した入学準備