せんじ 総合理工学部 物質科学科 2017年度入学(前期)
最先端の研究に没頭

◆大学生活で力を入れたこと

 

島根大学でには2年生から先端的な研究に触れ、3年生からは早期に研究室配属される理工特別コースと呼ばれる選抜コースがあります。僕はこのコースに2年生の後期に応募し採用されました。僕は物理学を専攻しており、2年生後期から計算物理学の分野での研究を行っています。
このコースで活動していて特に頑張ったことは研究発表です。理工特別コースの活動の中には毎年、自分の研究分野に関係している教授の方々はもちろん、他分野の教授の方々も参加されるような研究発表会が催されており、この会に参加するということがあります。日々の研究を一生懸命行ったり、その成果を先生方に発表したりするための発表準備を頑張りました。この経験は自分のこれからの進路に役立ってくれると思っています。

 

◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと

 

自分の興味があることを手あたり次第やってみることをお勧めします。勉強したり、バイトをやったり、サークル活動をやったり、趣味が増えたり、車で友達とどこかに行ったり、旅行に行ったり、恋愛したり、、、大学生活には自分が楽しいと思えるようなことがたくさんあります。初めてやるようなことでもぜひ勇気を出して飛び込んでいってほしいです。特に大学3年生から4年生にかけては就職活動や卒業研究など忙しくなります。なので自分がやりたいと思うことを思う存分やってみてください。単位をしっかりとって留年しないように気を付けてください。


◆大学生活の一番の思い出

 

大学での一番の思い出は友達や先輩と遊んだり旅行に行ったりしたことです。僕の友達はみんな運転免許証を持っているのでレンタカーでいろんなところに行きました。好きなアーティストのライブに友達といったことも良い思い出です。なので新入生のみなさんには大学12年の夏休みに自動車教習所に行って自動車免許を取っておくことをおすすめします。自身の行動の幅が広がります。


◆春から何をされますか?


 他大学の大学院に進学します。


◆新入生にメッセージをお願いします!

                                                                                            

ご入学おめでとうございます。いよいよ大学生ですね。楽しみにしている方もいれば、新しい土地に行くということや新たに人間関係を築き上げていかないといけないという不安を感じている方もいるかと思います。僕も他県から島根大学に入学した身なので不安でした。しかし、他の皆も同じような不安を抱えているので勇気を出して友達になれそうな人に声をかけてみてください。その勇気が一生の友人との出会いの第一歩になるかもしれません。あまり抱えている不安に対して重く考えず、ぜひ大学生になったら何をやりたいのか想像してみてください!新生活が楽しみになってくると思います。大学生活を楽しみにしている方はその気持ちのままに大学生活を是非謳歌してください。
これから4年間、皆さんにとって楽しく、充実した時間となることを願っています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この先輩が利用した入学準備