しょうこ 生物資源科学部 農林生産学科 2017年度入学(前期日程)
島根大学に入ってよかった!

◆大学生活で力を入れたこと


私が力を入れたのは、大学から始めた器械体操です。最初は右も左もわからず、素直に人を頼ることもできなかったため、何も上達しないまま心が折れそうにもなりました。しかし、先輩やコーチたちと打ち解け、指導を自らお願いするようになると、少しずつできることが増えていきました。同級生や後輩にも励ましやアドバイスをもらったおかげで度胸がつき、さらに新しい技に挑戦するようになりました。最終的には、目標であった宙返りができるようになり、引退前の大会では自己ベストを更新する演技をすることができました。3年間やってきたことが報われて、大きな達成感が得られました。0からここまでやりとげられたことは、私の自信になっています。

 

◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと

 

大学生活の中では、一人でも多くの人と関わりを持ってほしいと思います。私は課外活動を複数かけもちしていたため、同じ学生から社会人、老若男女問わず多くの人と関わることができました。様々な人たちと交流する中で、多様な価値観や考え方に触れて刺激を受け、成長することができました。大学では、自分とは異なる環境で異なる経験をしてきた人たちとの出会いがたくさんあります。その機会をぜひ、自らつくっていってください。
また、多くの人と関わると、尊敬・信頼できる人に出会える確率が上がります。実際に私も、そうした人達と出会えて「島根大学に来てよかった!」と思っています。島根大学でたくさんご縁を見つけてくださいね。

 

◆大学生活の一番の思い出

 

推しのゲーム実況者のツアーライブを追いかけていたことです()ライブ遠征にハマったのが大学に入ってからだったので特に印象的です。ある時は一人で、ある時は友達と、またある時は会場で初めて会った人たちと参加するなど、新鮮なことだらけでワクワクしっぱなしでした。ライブ自体もほとんど経験がなかったので、本人たちの生歌や生演奏、ライブ中の一体感に感動しました。毎回違う展開や新曲の発表など、落ち着く暇もなく、楽しくて仕方なかったです。ライブ前後の観光や食べ歩きも楽しみの一つでした。コロナの影響でオフラインではしばらく開催されていないのですが、ツアーの再開を楽しみに待っています!

 

◆春から何をされますか?

広島のスーパーマーケットに就職し、バイヤーとしての勉強をします!

 

◆新入生にメッセージをお願いします!

ご入学おめでとうございます!!!コロナで大変な中ですが、お互いに負けずにがんばっていきましょう。大学生は自分の時間がたっぷりあって自由度が高いです。なんでも好きなことを好きなだけ、のびのびと楽しんでください!皆さんが健康で楽しい大学生活を送れるよう祈っています!


この先輩が利用した入学準備