ずっきー 自然科学研究科 環境システム科学専攻 2019年度入学(大学院入試)
居心地が良い食堂

★ミールプランの利用:あり


◆食堂の魅力やよく使用する場面

いつ行っても、パートさんが温かく迎え入れてくれる環境なので、とても居心地が良いです。また、食堂に行けば温かい食事が用意されていること、洗い物等も任せることができることは忙しいときにはありがたいです。将来社会に出るときは自炊することは必要になってくるので、もちろん自炊の練習をすることは大切ですが、やはり忙しい試験期間やレポート提出の直前のときは、食事を疎かにしがちです。「食べられれば良い」という具合にカップ麺にしたり、パンだけであったりと、栄養バランスを考える余裕が無くなります。そういったときには重宝します。

他にも、学内にいくつも食堂があり、毎年新メニューを出してくれるので、飽きが来ることがありません。自炊する時のメニューのレパートリーを増やす参考にもできるので、ぜひ利用していただきたいと思います。

 

◆ミールプランの魅力

食費のことを気にしないで済むことは意外に大きいです。電子マネーの残高を気をつけることもなく、また限られた仕送りやアルバイト代を考えながらやりくりするために考える時間を他のことに当てられます。金額のことよりも栄養バランスを考えることができます。マイページから利用状況をみることができ、今後自分が気をつけることに気づくこともできます。結果、大きな病気はもちろん、風邪やインフルエンザ等も予防できるので、様々なことに挑戦できます。

何より、ミールプラン利用者は、自然に食堂を利用することが多いので、一緒に楽しく食事をすることができます。昨今の事情(コロナ禍)により、以前より一緒に食事ができなくなってはいますが、昨年までは、食堂に行けば必ず誰かしら知り合いに会うくらいでした。


◆おすすめのメニューとそれが食べられる店舗

第一食堂(ソーニョ)で出されているサバの味噌煮がおすすめです。柔らかく、白米と合うので、定期的に食べています。なかなか自炊で魚料理をすることがないので、食堂で魚を食べています。サバだけでなく、イワシや鮭など様々な魚を食べることができます。


□■各食堂店舗はこちらからチェック■□

この先輩が利用した入学準備