ひろと 教育学部 学校教育課程Ⅰ類 2019年度入学(後期日程)
時間を有効的に使おう!

★ミールプランの利用:なし


◆食堂の魅力やよく使用する場面

自炊に比べかかる時間(買い物や調理・片づけ)が大幅に少ないことが大きいと思います。自炊している側からすれば、テスト期間で放課後まで大学に残ることがある場合、そこから買い物に行ったりご飯を作るのはとっても大変です。また、自分がしたいことや課題の時間が思うように確保できず、特にオンライン授業中や1回生のうちはとても苦労しました。

それに比べ食堂は自炊に比べ時間がかかる時間が少ないだけではなく、豊富なメニューの中から自分のその日の気分にあったものを選べるために飽きないことや自炊じゃなかなか作ることが難しいものまで食べることができることもできます。また、いまはあまり難しいと思いますが、授業が終わればそのまま複数の友達と食堂に行ってごはんを食べながら話をするといったこともできることも魅力だと思います。


◆自炊の魅力

自炊の魅力としては単純に楽しかったり、嬉しかったりすることです。昔から料理することが多かったこともあり、自炊を頑張っていることを誰かに褒めてもらったりすることは単純にうれしいしこれからも頑張ろうと思えるエネルギーとなります。また、時間がある日に初めての料理に挑戦してみたり、それまで上手にできなかった料理ができたときはとてもうれしかったり、楽しくなったりします。自炊を楽しめることはおそらく大学生のうちにしかできないことではないかなと思います。

さらにこのご時世にも向いていると思います。食事中はどうしても口元周りが無防備となってしまいますが、そのような状態で人とかかわることが怖いという人もいると思います。しかし自炊は無防備な状態での人との接触が極端に少ないことも魅力の一つであると思います。


◆おすすめのメニューとそれが食べられる店舗

ソーニョ(第1食堂)のチキンオーバーライス


□■各食堂店舗はこちらからチェック■□