S.M 教育学部
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 シドニーツアーに参加して、日本とシドニー(オーストラリア)の違いがよくわかった。1つはオーストラリアの現地に住む人々がゆったりとしていて時間に急かされていないということだ。もう1つはオーストラリアに住む人の温かみをより感じたことだ。


 日本の人々は時間に追われていたり、周りの目を気にしていたりしていたりと自分のことで精一杯になっていると思う。しかし、オーストラリアの人々は時間に追われているような人は見ることはなく、自分の思うがままに生活しているなと感じた。また、このツアーの中で現地の人々に道を尋ねたり、場所を聞いたりするなど現地の人々と関わる機会が多かったが、皆笑顔で返してくれたり積極的に質問に応じてくれたりするなど日本にいる時よりも人の温かみを感じた。


 また、自分を色々な場面で変えることができたと思う。例えば、積極的に色々な人々に話しかけることができるということだ。参加する前は悩みや迷いがあった時は自分の中だけで処理するクセがついていたが、参加することでグループの人に相談したりするなど周りの人々と協力して解決することが大切なのだと実感した。その上で、自分の弱点だったコミュニケーション能力を向上させることができた。


 また、現地の人々と英語で会話することに関して、最初は自分の語学力だけでは通用しないと思っていたが実際は自分が言いたいことを汲み取ってくれて会話が成り立つことができたので自分の可能性を過小評価していた頃(参加する前)と比べて自分の可能性を知ることができたと思う。


後輩へのメッセージ

自分を変えたいと思う人はぜひ参加してみてください!


この先輩が利用した入学準備