A.M 理工学部生物科学科 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 私はシドニーに行って数日間「本当に自分は海外にいるのかな?」と思うことがありました。なぜなら日本にありそうな建物や食べ物も多かったり日本人と一緒にいたりするからです。


 その影響か、なかなか自分の殻を破ることができませんでした。町の人に道を聞くことにためらい30分程悩んだり写真を撮ってもらうために人に声を掛けられずグループの写真が1枚もなかったりしました。海外に行けばなんとなく変われるのではないかと思っていましたが変われそうにかたのでこのままではいけないと思いました。


 そんな中、自由行動の時間にグループでブルーマウンテンに行きました。そこには日本では見たことないくらい広い台地や初めて見る植物が生えていました。私はブルーマウンテンの景色を見てやっとここは日本ではないと実感できました。ブルーマウンテンで海外にいることを実感できたおかげでツアーを通して徐々に恥ずかしさを捨てて自分から話しかけたり自分の意見を言ったりできるようになったと思います。実際にブルーマウンテンで撮ってほしいとお願いしたりシドニー工科大学の生徒さんに話しかけることができたりしました。


 私はこのツアーを終えて自分が変わるきっかけは思いもよらないところにあると感じました。また、その変わるきっかけ作るために自ら行動しきっかけを大切にして、なりたい自分に近づいていきたいと思いました。


後輩へのメッセージ

何か変わりたい、成長したいと思うならこのツアーはぴったりだと思います。


海外だからこその経験ができると信じて挑戦してみてください!


この先輩が利用した入学準備