A.K 教育学部
ツアーを終えて

 シドニー異文化体験ツアーに参加して、日本に居るだけでは気づけなかったことを沢山知ることが出来ました。


 シドニーの方々は、一人一人が自分の好きを大切にして自由に生きているように思えて、また周りも他の人を変な目で見ることなく、自分は自分、他人は他人とちゃんとした意思を持っているように感じました。でもそれは他人に冷たいというわけでもなく、道を聞いたり店員さんとのやりとりをする中で、必要最低限の会話だけでなく、「How are you?」や「Have a nice day」などを笑顔で話して下さって、現地の人々の温かさに触れることも出来ました。また、口角が上がっていたり、スマホを見ずに歩いている人が多く、コミュニケーションを取らずとも、人々を観察していると日本とは違う所に気づくことが多かったです。このような気づきを通して、自分の中で起こった良い変化がいくつもありました。


 例えば、他の人と今までより積極的にコミュニケーションを取ったり、行動することが出来るようになったことです。現地で出会う人とはもちろん、一緒にシドニーに来た仲間と、計画を立てたり、分からないことを確認し合ったりなど、人と関わることが苦手な私でしたが、話しをする機会が多くあったことで、徐々に自分の意見を伝えたり、思ったことをちゃんと行動に移したりできるようになったと思います。


 また、もっと英語を学びたいと、学習意欲が高まりました。自分の乏しい英語力でも、いざ話をしてみると、簡単な英語で何とか伝えることができることにも気づけましたが、それだけでは本当にしたい話をダイレクトに出来ておらず、せっかく出会えた人のことをあまり知ることが出来ないで終わってしまっているのではないかなと思います。私たち日本人とは違う環境で育っている人たちだからこそ、ちょっとした言葉の違いや、とっさに出る発言の意味などにも気づいて、相手をもっと理解して深く外国の方とコミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。


 このツアーを通して、沢山の新しい世界に触れたことで、変わったこと、変えられた所、さらにやってみたくなったことなどが多くありました。英語をもっと勉強して、沢山の国に行ってみるなど、シドニー異文化体験ツアーで学んだことを忘れずに、これからも色々なことに積極的に挑戦していきたいです。


後輩へのメッセージ

参加するだけで、必ず自分の中で何かを変えることが出来ます。


海外で実際に過ごしたり、新しい出会いを経験することは、自分に今まで無かった考えに触れることが出来るチャンスにもなります。


とても刺激的で充実したツアーで、きっと自分自身の成長に繋がるので、迷っている方は是非一歩踏み出して参加してみて下さい!


この先輩が利用した入学準備