H.N 教育学部
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 私は今回のツアーが初めての海外経験でした。元々、英語を学ぶことが好きで海外の映画を観たり、曲を聴いたり、いつか自分も海外に行きたいという夢がありました。今回このツアーに参加し一つのやりたいことを叶えることができてとても嬉しかったです。


 実際に海外に行ってみると日本とは全く違う街並みや人々で毎日が感動の連続でした。知っているフレーズを使ってお店で注文をしたとき、最初は緊張しましたが、現地で英語を使ってコミュニケーションをとっている状況に、海外に来たのだなという実感が沸いて楽しかったです。店員さんが「どこから来たの。」というような会話をしてくれたり、シドニーのおすすめスポットを教えてくれたりしてくれて、日本とは違って店員さんとお客さんが同じ立場のようなラフな接客だなと感じました。このように日本とシドニーの文化の違いを肌で感じることができたのも現地に行ったからこそできる経験だなと思います。


 また、シドニーの歴史について現地のガイドさんや専門家の方から話を聞けたことも良かったです。事前にネットで調べた内容よりも詳しい歴史の情報を知ることができたし、当時の状況や当事者の気持ちも感じることができました。海外の歴史に関わらず、これから歴史などを学ぶときには、インターネットだけで情報収集を終わらせずに、なるべく現地に訪れて実際に見て、感じ、話を聞くことが大切だと思いました。


 今回のツアーを通して自分の英語のスキルを向上していきたいと思いました。特に実際にUTSの大学生などと会話をし、自分の伝えたいことを話せるような英語力とコミュニケーション力をつけたいです。様々な人や場所を知ることができ新しい世界を知ることができました。


 この経験を生かして将来、教員になったとき、ひとりひとり活躍できる場所を日本だけで考えず、世界に視野を広げ自分に合った場所で仕事や生活を選択できるということを子どもたちに伝えたいと思いました。


後輩へのメッセージ

海外に興味がある人は参加してみてください!お金以上に貴重な体験、感動ができます。

1週間という短い期間ですが、これまで過ごしたことのない有意義な時間を過ごすことができます。


また、海外に対する不安も減ると思います。出発前の準備から帰国まで職員の方が丁寧に教えてくれ助けてくれてくれるので安心して参加できます。


将来旅行で海外に行ってみたいと考えている人にはとても学び多いツアーになると思います。

新しいことに挑戦してみたい人や現地の人と関わってみたいというような人はぜひ参加してみてください!


この先輩が利用した入学準備