R.Y 農林海洋科学部農林資源科学科 2023年入学
シドニー異文化体験ツアーを振り返って

 僕が今回のツアーに参加した1番の理由は、自分がどの程度英語を話すことが出来るのかを知りたかったからです。実際、シドニーに行くと日本語はほとんど通じないため、英語を話さざるを得ませんでした。しかし、そのような環境に置かれたことが、自身を大きく成長させるきっかけとなりました。


 初日は自分の英語が通じないのでは無いかと不安に思い、海外の人とはほとんど話すことが出来ず、後悔の1日となってしまいました。しかし、日を重ねるにつれ英語を話すことに抵抗が無くなり、自分から話しかけることも積極的に行えるようになって行きました。


 これはシドニーの人々がとても優しかったからだと思います。シドニーの人々は本当に思いやりがあり、僕のたどたどしい英語でも、理解しようと一生懸命に耳を傾け親身に聞いてくれました。このおかげで自分の英語でも通じるという事の楽しさを感じ、英語で話すことがとても楽しくなって行きました。


 今回のツアー中には様々なトラブルがあり、実際の予定通りには行きませんでしたが、それでも絶対に行ってよかったと感じるほど自分にとって大きな成長をもたらしてくれたものとなりました。シドニーの方々は本当に優しく、我々の拙い英語でも嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。『自分は英語が話せないから』といって海外へ行くのを諦めている人も、是非1度旅行でもツアーでも良いので海外を体験して欲しいです。


 今回のツアーで感じた英語を話すことの楽しさを忘れずに、英語の勉強に力を入れてこれからも海外に足を運びたいと思います。最高のツアーでした。


この先輩が利用した入学準備