たいちゃん 理学部 2017年度入学
あなたのやりたいことは?

 皆さんはどんな大学生活を送りたいですか?

自分の好きな学問分野の理解を深める、将来のための資格取得など学生の本分である勉学に専念する?アルバイトやボランティア活動を通して社会勉強をする?趣味やサークル活動に没頭する?何かしらやりたいと思うことがあれば、全力でそれに取り組んでください。         

 私は将来の目標はおろか、大学生活の中でやりたいと思うものがありませんでした。大学一年の後期が始まる頃には、大学の授業は面白いと思えず、大学に通う意味を見失っていました。そんな時、お金欲しさにアルバイトを始めることにしました。そのアルバイトは、今これを読んでいる皆さんがいずれ訪れる、あるいはすでに訪れたかも知れない新入生サポートセンターの学生サポーターです。アルバイトをする中で人を笑顔にすることや人に感謝されることの喜びを感じました。お金のために始めたことですが、今は「人の役に立ちたい」そういう思いで続けています。そして、やりたいことを見つけてから少しは大学生活が楽しいと思えるようになりました。

 大学生は時間があって自由で楽しい、そんなことを聞いたことがある人は多いと思います。しかし、結局のところやりたい事がなければ、やりたいと思ったことを実行しなければ、ただただ時間があるだけで楽しいことはあまりありません。一つでもいいので何かやりたいことを見つけてください。そしてそれに真剣に取り組んでください。それはきっとあなたの財産になるはずです。