たいちゃん 理学部 2017年度入学
あなたはデスク派?それともコタツ派?

 前期試験での合格が決まってから一週間程、私はひたすら遊び呆けていました。それでも、地元を離れ初めての一人暮らしをすることになり、家も探さず何も準備しないわけには行かず、家探しのため高知に行きました。ホテルを取っていたこともあり、2日かけて家探しをすることに……。

 初日は、不動産屋へ足を運び部屋を見て回りました。しかし、時期が時期なだけに部屋数も減ってきていて、納得のいく部屋は見つかりません。高知大学生協でも部屋の紹介をしているということで、2日目は新入生サポートセンターへ向かいました。部屋数が減ってきているというのは同じでしたが、運よく気に入った部屋が見つかり入居先が決まりました。部屋探しのために訪れたものの、新入生サポートセンターでは、家族1組に1人の高知大生のサポーターの方がついて下さり、受験の時にしか高知にきたことのなかった私にとって、大学生活のことはもちろん、大学周辺の環境も詳しく聞くことができてとても良かったです。

 最後に、家具家電や生活用品の準備に関して、私がやって良かったこととちょっと後悔していることを話して終わりにします。

 やって良かったことは、引越し時に揃えておく家具家電は最小限にして、引越し後必要なものを買い揃えるようにしたことです。こうすると引越し当日は楽になりますし、買い物に行くことで周辺の施設を知ることができます。少し後悔していることは、デスクとコタツ……机と呼べるものを二つ買ってしまったことです。最小限にしたつもりでしたが、正直どちらか一つでよかったなと思っています。実際部屋に置くと一気に狭く感じますし、勉強をするにしてもご飯を食べるにしても机一個あれば十分です。新生活の準備で少しでも参考になれば幸いです。

この先輩が利用した入学準備