Kevin 理工学部 2020年度入学
お部屋探しについて

 一人暮らしを初めてする皆さんはどの様な場所がいいのか分からないと思います。なのであくまでも私の意見にはなりますがどの様なポイントがあるのかをお伝えしていきたいと思います。

 私が今一人暮らしをしているこの部屋を選ぶ際に条件となったポイントは、まずトイレとお風呂が別々になっているのかを確認しました。お風呂に入った後に水がトイレまで濡れてしまうと思ったらです。もちろんトイレとお風呂に仕切りをしたり、飛んでしまったお風呂の水を拭拭けば問題無いのかもしれませんが私自身面倒臭いと感じてしまったので元から離れているタイプの家を選びました。

 次に場所です。私が基準にしたのは歩いて大学まで10分かかるかどうかです。その理由としてもちろん近いと通学が楽でゆっくり寝れると言う事も挙げられますが、それよりも雨の日にカッパを着て自転車に乗りたくなかった方が大きな要因でした。さらに大学のすぐ近くに駅がありそこからも近いため街の中心にも出かけやすいというメリットもあり遊びにも行きやすいと思ったことも一つの理由です。

 そして最後に部屋の場所です。私は今二階の部屋に住んでいます。そうした理由はこの地方だけの話では無いのですがニュースでよく大雨や洪水が起きた際に浸水の被害についての内容が多く、一人暮らしで浸水の被害を受けたら一人で対処しきれないと思ったので一階でない上の階であることも条件にしました。

 あくまでも私のめんどくさがりの部分を含めた内容になってしまいましたが、私が皆さんにお伝えしたい核の部分は一度自分が一人暮らしをしている想像をしてからお部屋を探して欲しいと思います。もちろん想像と違う部分は必ずありますがその想像と違う部分が妥協できるかどうかをお部屋探しの基準にしてみてはいかがでしょうか?

 たくさんある部屋の中から探すのは大変かもしれませんが長い間生活の拠点となるので是非たくさん悩んでいただきたいと思います。

この先輩が利用した入学準備