お部屋探し|第1話「いつするの?何が違うの?」

お部屋探しはいつするの?

早い人は大学受験時に下関に来て、お部屋の早期予約をしていますが、殆どの人は合格発表当日からお部屋を探し始めています。

受験段階のお部屋探し(合格前予約)

時期:受験する試験による(10月~3月)
梅光学院大学生協は、大学周辺の物件をまとめた住まいの情報誌を無料で配布しております。合格前であっても資料請求を行うことができます。梅光学院大学の先輩たちも住まいの情報誌を参考にして、大学生活を過ごす大切な物件を決めています。

合格後のお部屋探し

時期:合格発表当日以降
梅光学院大学の合格者全員に住まいの情報誌をお配りしています。住まいの情報誌で気になる物件がありましたら、物件を所有している不動産業者に直接お問い合わせください。

新入生のお部屋探しはここが違う!

お部屋の数が増えるのは11月~2月にかけて

新入生の入居するお部屋のほとんどは、「3月まで卒業生が住んでいた部屋」です。
卒業生の卒論・卒業研究の目途がつき卒業が決まるのが秋~冬にかけてなので、11月ごろから新入生向けのお部屋が増えはじめ、 一番多くなるのは1月~2月ごろとなります。
あまり早すぎると選べるお部屋が少なくなりますのでご注意ください。

入学が決まっていなくても、お部屋の申し込みが可能

入れ替わりがはっきりしている大学生向けの物件の多くは合格する前からお部屋のお申込みが可能です。(合格前予約)
合格発表前にお部屋を決めてしまうことで、合格した後余裕をもって新生活を始める準備に入れます。
合格前予約の申込み受付開始時期は試験区分によって違いますので、自分の受験する試験に合わせてお申し込みください。

お部屋に入居できるのは3月末から4月初旬

前の入居者が退居後、次の入居者のためにお部屋の修繕・クリーニングが行われます。
梅光学院大学の卒業式は例年3月25日頃なので、ほとんどの卒業生はその前後にお部屋を退居することになります。
そのため、修繕・クリーニングを行うと、次の入居者が入居できる「入居可能日」は多くの場合4月1日以降となります。
お部屋を決めるときはいつから入居が可能かを必ず確認してください。

💡 ワンポイントアドバイス

  • 大学生のお部屋探しは、社会人のお部屋探しと違う点が多くあります。特に卒業生と入れ替わりで入居することになる点は、引っ越しなどに注意が必要です。
  • 下関は急な坂が多い地域です。下見せずにお部屋探しを行うと失敗する可能性がありますので、一度下関に来られることをお勧めします。
  • 大学周辺の部屋は3月の入試の方でも「入居できない」ということはないので安心を。

次の準備はこちら

今すぐ相談してみよう